コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/08/30(Tues) 大躍進から一転

 

15f, W8YV, MI, wkd!!

画像

 

15f, N8RY, MI, wkd.

画像

 

15f、HI3Tのパイル祭りになってる。
ドミニカ共和国はcfmしているから静観。

なおこのWF

画像

 

少し落ち着いてから呼んでみた。

画像

 

この後、eQSLを送ろうとしたら、JT Linkerでエラーが出る。

サイトを見に行ったら落ちている様子。

Twitterやらで情報収集すると、移行のためのシステムメンテらしい。

画像

#WAS はMIがcfmになって、残り9
CTやIA、NJはちょくちょく見るんですが、ほかは見たこともないところが2-3州

画像

 

なお、2mのアンテナが折れてた。

無線屋さんに電話して単品で取り寄せることはできるが、いつになるかわからないとのこと。

一応他の使い勝手のいい八木を用意してもらうことにした。

画像

 

17f, JI1PB, 蒙古 wkd.

久々に取れた。LoTW対応。

JT_linker動かないの辛い。

画像

 

ちなみにこの後、大きな問題が。

マンション内からは何もないらしいけど、管理会社から電話かかってきた。
事情は話して方法は考えてくれるとは言ってたけど。

 

最初の電話では、

 

・東京都の条例に違反している→不動産に詳しい人に確認してみるけど、条例や法律違反に当たるなら条項や判例を教えて欲しい

・即時下ろすことはできないか→2人がかりで上げたので即時は無理

・去年から運用はしていて、なぜこのタイミングなのか。ずっと上げていて、特に他の住人からクレームは上がっていないことを確認

 

この後、前の管理会社と電話した。

前の管理会社とここの大家は大喧嘩して、2020年7月に管理会社を一斉に変えている。

なので、今の管理状況に口出しはできないと言いつつも、

 

・法律や条例は特にない

・越境問題にはなるが、結局は大家の許可が必要というのが判例となる

 

ということを教えてくれた。

 

そのことを「不動産に詳しい知人にも相談したが」と前置きしつつ、再度現在の管理会社に電話し、

 

・全国大会(コンテストのこと)にも出ている無線ではあるし、すぐにやめることはできない

・確かに今回のアンテナは高いのは承知しているが以前から6.3mの高めのを上げていた。その時には特に指摘はなかった。

・1年前に共用スペースに上げられないか相談はさせて頂いたが、断られてしまったので仕方なく今の方法で上げている。本来であれば許可をとって、ルーフバルコニーに上げたほうがお互いにWin-Winでいられると思う(管理者責任を嫌がるのは分かるので許可されない可能性は承知している)。

・アンテナ上げられる場合は基準を教えて欲しい。

・ライフワークでもあるので、撤去しろという場合だと無線をやめて引っ越しも検討する。ただし、2人がかりでやった作業なので、即時撤収は困難。

・安全面を考慮し、固定を徹底している。

 

と伝えた。明日管理会社は休みなので、結果は木曜日に来るらしい。

 

前の管理会社は情報交換も兼ねて、家賃を手で納めに行っていたので敷地内駐車場もキャンセル待ちだったが、同じ敷地内になるよう手早く動いてくれたし、更新料も安かった。

今は駐車場の更新料も丸々1ヶ月(前は5500円)だったのが、今は丸々1ヶ月。

キャンセル待ちだったのが、今は空きが出ている模様。

それだけこの建物から出ていっている人が多いということだと思う。

 

管理会社は選べない。大家も選べない。

理解はしてもらいたいが、「下ろせ」の一点張りの場合は、

 

・管理会社のせいで無線ができなくなった(住民によるクレームではないため)

・即時撤去を求める場合には安全な撤収はできないかもしれない、それでもいいか。

・なお、その場合には次回更新はせずに引っ越す

 

となると思う。

 

とても無線やれる気分ではなくなった。

一度設備をよくすると、それを下げるのは難しい。

この日はこの件があり、今日必須の仕事が進まず、20時すぎまで仕事をすることになった。

暫定的ないし恒久的にQRTするかもしれない。

 

人に邪魔されない趣味がしたいと思った次第。

 

明日はQSOしない思う。

 

■今日の戦果

・FT-8

18MHz:モンゴル、ルクセンブルクインドネシア、中国、ポーランド

21MHz:ドミニカ共和国