コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/05/10(Wed)

9時起床。

とにかくMTG詰め詰めな毎日。

 

930-945
1100-1130
1300-1400
1400-1440
1500-1530
1600-1700
1700-1730
1730-1830

 

MTG。合間に資料作成。本当に在宅といえど、プライベートなことをやる時間がない。

 

1140に昼宮へ行く。

f:id:willemer:20230511104311j:image

 

天気は穏やかに晴れて、風も少ない。

少し暑い。

f:id:willemer:20230511104314j:image
f:id:willemer:20230511102744j:image

 

昼宮へ。

f:id:willemer:20230511102719j:image
f:id:willemer:20230511102722j:image

 

入った時は2-3人だったが、その後一気に混んできた。

しかも餃子のオーダー通ってなかったし。

f:id:willemer:20230511111918j:image

 

今日の将棋めし。

肉と玉ねぎ炒め

餃子

ライス中、スープ、お新香、冷奴

f:id:willemer:20230511102739j:image

 

1番好きなメニューはこれかもしれない。

f:id:willemer:20230511111932j:image

 

冷奴も美味であった。

急いで食べたので、ゆっくりできなかった。

f:id:willemer:20230511111926j:image
f:id:willemer:20230511104319j:image

 

帰って15分だけ仮眠。

 

1400-1440

1500-1530

 

MTGの合間に詰めチャレ。

1回はいい感じだったのにフリーズした。

f:id:willemer:20230511112046p:image

 

1920頃に仕事を一旦終えて、散歩へ。

 

神社周りのいつものコース。20-25分で帰ってこれる。

f:id:willemer:20230511102736j:image
f:id:willemer:20230511102727j:image
f:id:willemer:20230511111929j:image
f:id:willemer:20230511104301j:image
f:id:willemer:20230511102747j:image
f:id:willemer:20230511104323j:image
f:id:willemer:20230511102730j:image
f:id:willemer:20230511102725j:image
f:id:willemer:20230511102750j:image
f:id:willemer:20230511104305j:image
f:id:willemer:20230511104308j:image

 

2000からCW練習会。

昨日別なパドルを使った時に経験から短点を緩めに設定したら、余裕のあるキーイングができたけど、別なところで副作用が。

セッティングは難しい。

その後、長点側を少し締めて短点を少し締め直したところ、だいぶよくなった。

しばらくはこれでやってみよう。

Nが打ちにくかったのはこれか。

f:id:willemer:20230511102733j:image

 

コンビニ行ってから、モールスランナーやってからニューヨーク。

今日は疲れたけど、他のタスクも捗っている。

f:id:willemer:20230511104317j:image

 

今日、藤井竜王が対局だったの、全然知らなかった。

得意の角換わりに中川八段に完勝。何もさせなかった。

挑戦まであと3連勝が必要。

f:id:willemer:20230511112051p:image

 

夕飯。

相変わらず炭水化物多め。

f:id:willemer:20230511102741j:image
f:id:willemer:20230511104258j:image

 

この後、「合理的にありえない」と「水曜日が消えた」を観た。

後者はよく分からない映画だった。

2時半頃就寝。

今週は金曜日まで忙しい。ゴールが分からない道を走らされている感がある。

チームマネジメントも難しいし。

ちなみに問題児は意外と早く下放されるかもしれない。

 

【無線の業務日誌】

今日も磁気嵐が継続しているらしく、4月下旬の発生からずっとパッとしない日々が続いている。

 

・CW

10MHz

JE2WWB/2 20009B 愛知県丹波扶桑町 PK-88 599/599

 

144MHz

144.03 JF1KQI 110117 横浜市青葉区 599/599

今日は固定から
文字通りの599

昨日移動用のパドルでヒントを経て、単点を少し緩くしたら、だいぶゆとりある感じで打てたんだけど、逆に引っかかったり、普段ミスしないような打ち間違いしたりと副作用が出た

 

・FT-8

実績なし

 

・Phone

実績なし。29FMもコンディションがよくないようで、沖縄がわずかに聞こえたくらい。

 

・モールスランナー

レンシウ19日目

 

1ラウンド目。結構聞き直しが多い。

画像

 

2ラウンド目

一応自己ベストタイ

画像

 

3ラウンド目

17wpmに上げても一発でとれることも多いので大丈夫そう
ただ、すごくスローなやつをどうしてもリピートして聞きとれなかったので3分のロス、、、

画像

 

4ラウンド目

自己ベスト更新できそうだったので、トライしたがだめだった。

16と17wpmでは聞こえる雰囲気が全然違う

遅いのも混じってくるが、16以下だと音を分析しながら聴く感じで、17wpmからはリズムで聴く感じがする。

そのリズムに慣れておけば、それより遅いのはかなり遅く感じる。

 

明日もこの調子でやろう。

画像

 

明日は今日ほどは忙しくはないが、週末以外ずっと気の抜けない日々が続くし、磁気嵐がかなり長引いているので、無線も捗らない気がしている。