コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンソンスのRCO音楽監督辞任と後継者について

ちょっと間が空いてしまいましたが、ヤンソンスのRCO音楽監督辞任と今後について書きたいと思います。 このブログの趣旨からして、書かないわけにはいかないし、個人的に色々思っていることがあるので。 ヤンソンスの辞任は前からある程度噂もされてましたが…

【コンサート】カンブルラン/読響のマラ4 2014/4/17

読売日本交響楽団 第536回定期演奏会 指揮=シルヴァン・カンブルランピアノ=ニコライ・デミジェンコソプラノ=ローラ・エイキン ゲスト・コンサートマスター=クリスティアン・オスターターク 曲目シェーンベルク:弦楽のためのワルツリスト:ピアノ協奏曲…

【CD】制限が生み出した名演との出会い、CD販売の今後

会社の保険組合のカフェテリアのポイントが商品券や旅行券ならともかく、新星堂の店舗でしか使えない商品券で、それを使う必要があったので2万円あまり交換。 しかし、新星堂は今、どこの店舗でもクラシックの輸入盤は店が予め決めたものしか取り寄せないら…

【コンサート】5月のコンサート参戦予定

5月は半年以上前から構想を暖めていたヨーロッパ遠征です。 3月下旬に行くか迷ったんですが、 ・卒業旅行シーズンで高かった ・移動がいくらなんでも無理ありすぎる ・ブルックナーばっかり だったので、結局もう一つの候補である、5月にシフト。 ・ヨーロッ…

【コンサート】4月のコンサート参戦予定

ちょっと仕事関連でバタバタしてまして、ようやく落ち着いたので久々の更新です。 3月のマーラー3連戦の後はコンサートに行っていませんが、4月の結構てんこ盛りです。 4/17(木) カンブルラン/読響 マーラー:交響曲第4番 (仮)@サントリー 4/18(金) 上岡敏…