コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/07/16(Thurs)

8時半頃起床。

f:id:willemer:20200716223303j:image

 

キングダム読んできて朝ごはん。
f:id:willemer:20200716223411j:image

 

いよいよ棋聖戦第4局開幕。
f:id:willemer:20200716223311p:image

 

自分的には強行日程の藤井七段が厳しいと思ってるけど。
f:id:willemer:20200716223420p:image

f:id:willemer:20200716223327p:imagef:id:willemer:20200716223319p:image

 

初手お茶。

f:id:willemer:20200716223341p:image

 

デビューからずっと後手番は△8四歩

f:id:willemer:20200716223258p:image

 

戦型は予想通り矢倉に。角換わり2割、相掛かり1割と予想していた。
f:id:willemer:20200716223416p:image


コンビニへ。
ししゃもが消えてしまった。
f:id:willemer:20200716223436j:image

 

禁断の味はあった。
f:id:willemer:20200716223337j:image

 

棋聖戦の形勢は互角のままお昼へ。

 

先週も割と走ったな。

今週はほとんど伸びないとは思うけど。
f:id:willemer:20200716223355p:image

 

禁断の味。
f:id:willemer:20200716223407j:image

 

雲は多いが晴れては来た。
f:id:willemer:20200716223255j:image

 

午後はMTGがいくつかあったが、あまり気持ちのいいものではなかった。

あまりにも唐突に開催されるし、突然◯◯よろしく的な感じで丸投げされることが多いと思った。

 

両者悩み中。
f:id:willemer:20200716223347j:image

 

途中藤井七段が劣勢だと思ったが、決定的に離されることなくついていき、競り合いでいつの間にか優勢になる。

時間の使い方も改善されていって、最後は時間を余して勝った。

やっぱり次元が違いすぎる。

 

この渡辺棋聖の最後の表情が見ていて辛かった。

f:id:willemer:20200717101239j:image

 

藤井棋聖の誕生である。歴史的瞬間に立ち会えて感無量であった。
f:id:willemer:20200716223430p:image
f:id:willemer:20200716223240p:image

 

投了図。
f:id:willemer:20200716223402p:image

 

夜ご飯は簡素に。
f:id:willemer:20200716223332j:image

 

初戴冠。
f:id:willemer:20200716223306p:image

 

師匠が嬉しそう。
f:id:willemer:20200716223426j:image

 

今日はプライベートで3割、仕事で1割嫌なことがあったので去年のGW以来でアルコール入れることに。

藤井棋聖誕生の嬉しさが6割。

こういう日もたまには。
f:id:willemer:20200716223315j:image

 

カラヤンの命日なので、R.シュトラウスの『死と変容』を聴く。好きな演奏だ。
f:id:willemer:20200716223324p:image

 

瓶が空になったが、これ以上飲むのは止めといた。前に比べて飲めなくなってるし、これ以上は明日に響く。

ネガティブなことしか思いつかないし、酒は向いてないと思った。
f:id:willemer:20200716223252j:image

 

23時過ぎには寝落ち。

しかし、夜中に寝汗やらで目が覚めて頭が痛い。

眠りも浅いし。

 

酒は

・海外行った時
・地元帰った時
・よほど特別なお祝い事があった時に、気の許せる仲間と飲む

 

って決めてるんだけど、藤井棋聖の誕生は本当にめでたいことなんだけど、3番目の後者の条件が欠けていた。

 

ともかくしばらくは封印。

 

明日は在宅勤務だが、提出するレポートが多かったり、夕方にMTGが入っていたりする。

 

夜に車の受け取りの予定。