コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/07/03(Mon)

9時頃起床。

無慈悲にも1週間の始まりである。

 

かなり寝たが、まだ6Dの疲れは取れてない。

今日は昼宮休み。

 

930-945

1000-1100

1100-1200

1400-1500

1600-1700

1700-1800(当日いきなり入れられた)

1800-1900

 

MTG

f:id:willemer:20230704094845p:image

 

外は蒸し暑い。1200までのMTGが延びた。

この会社は時間を守らない人が多い。

 

飯の買い出しに。

f:id:willemer:20230704094842j:image

 

相変わらず業者の昼寝場と化している。

f:id:willemer:20230704094849j:image

 

いつも気になるここの家

車のレストアが進んでいるみたい。

f:id:willemer:20230704095022j:image
f:id:willemer:20230704094919j:image

 

昼ごはん。

f:id:willemer:20230704094923j:image
f:id:willemer:20230704095032j:image

 

Hな郵便物が届いていた(QSLカード

f:id:willemer:20230704094916j:image
f:id:willemer:20230704095000j:image
f:id:willemer:20230704095029j:image

 

🐾なQSLカードありがとうございます。

フォロワーさんからのはこれだけかな。

多くはFT-8のカードだった。

f:id:willemer:20230704094913j:image
f:id:willemer:20230704095006j:image

 

詰めチャレはなんとかレーティング上げた。

f:id:willemer:20230704094946p:image
f:id:willemer:20230704095035p:image

 

詰めチャレランはいまいち。

f:id:willemer:20230704094855p:image
f:id:willemer:20230704094904p:image

 

今日は棋聖戦第3局。

藤井棋聖得意の角換わりから新手▲9七桂が飛び出し、顔面受けながらも最後は受け潰し。

また新たな一面を見た。今回は前回の反省を踏まえたのか、時間を残して買っているし。

佐々木七段は攻め棋風なので、基本的に受け将棋の藤井棋聖的には受け潰す方向でいいと考えているのかもしれない。

谷川十七世名人の斬れ味と大山十五世名人の受けを両方併せ持っているように見える。

f:id:willemer:20230704094852j:image
f:id:willemer:20230704094901j:image
f:id:willemer:20230704094931p:image
f:id:willemer:20230704094941p:image

 

今日はCW練習会なかったので、夜は軽く散歩。

その後、モールスランナーを2日ぶりに。

f:id:willemer:20230704095009j:image
f:id:willemer:20230704095040j:image
f:id:willemer:20230704095003j:image
f:id:willemer:20230704094910j:image

 

コンビニ行った時に北の方が光っていたので、ゴリラゲイ雨が来そう。

f:id:willemer:20230704094936p:image
f:id:willemer:20230704095012p:image

 

晩ごはん。

f:id:willemer:20230704095026j:image
f:id:willemer:20230704094956j:image

 

外で雷の音が鳴り始めて雨が降ってきた。

f:id:willemer:20230704094951p:image
f:id:willemer:20230704094926p:image
f:id:willemer:20230704095017p:image

 

1時頃就寝。雨がさーっと降ったが、近くに雷が落ちるようなことはなかった。

 

【無線の業務日誌】

・CW、Phone

実績なし

 

・FT-8

4W6RU、3bandでQSO

 

17f

画像

 

12f ワンコ

画像

 

15fも3分くらいで取れた

画像

 

ここは40, 20fで出ないようなので、CWやるチャンスがあればトライしてみてか。

4W1AでCWは10, 15fでcfmしてるので、10fで出てくることがあれば。

ただ、最近はハイバンドのcondxが厳しいので。

早くも夏枯れがやってきてしまった様子。

 

画像

 

今日は特にX線フレアによる #デリンジャー現象 

condx悪いのはこれのせいか

画像

 

午後から17fでコロンビアを呼んでいたが、永遠と取ってもらえなかった。

-8~-12くらいで安定して入ってきているのに。JA局もたくさん取っていた。

キューバもダメだったので、カリブ海と相性が悪い日だった。

 

あと、FP/KV1Jが出ていたらしいが、うちからは全く御本尊が見えなかった。

お手上げである。

どういうアンテナ上げればあの場所見えるんだろう。

うちはSN比悪いと思う。飛びは問題ないが、ノイズ高めでRxが厳しい。

これがミニマルチに置き換わることでどう変わるのか。

 

明日も在宅だけど、どれだけ出来るか。

午後からMTGがてんこ盛りである。