コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2021/10/22(Fri)

9時前に起床。

 

飛び降り自殺した、突き落とされた夢は何度か見たことあるんだけど、誰かと焼身自殺を図ろうとした夢は初めてだった。

しかも灯油かけて火をつけたものの、死にきれなかったという。

 

外は雨。しかも気温は10℃くらい。

f:id:willemer:20211023103349j:image

 

9時半からMTG。10時からはベンダーとの打ち合わせ。20分ほどで終わった。

 

1230昼銀。

f:id:willemer:20211023103347j:image

 

この湯呑みが一番落ち着く。

f:id:willemer:20211023103343j:image

 

Kくんのお手製パスタ。量が少なかったのは大将がパスタを鍋に入れたかららしい。

f:id:willemer:20211023104300j:image
f:id:willemer:20211023104252j:image
f:id:willemer:20211023104309j:image
f:id:willemer:20211023104456j:image

 

癒やし。

f:id:willemer:20211023104257j:image

 

現地指導。

f:id:willemer:20211023104504j:image

 

相変わらずな棚だなといった感じ。

f:id:willemer:20211023104307j:image

 

仕方ないのでワッフルを購入。

f:id:willemer:20211023104506j:image

 

1345-1420で急遽MTG

来週の出張への段取りについてだった。色々丁寧に教えてくれて助かった。

 

今日から竜王戦第2局開幕。

f:id:willemer:20211023104255j:image
f:id:willemer:20211023104514j:image
f:id:willemer:20211023104458j:image
f:id:willemer:20211023104501j:image

 

藤井三冠のすごいところは「対局期間が開いたので、第1局の課題の修正を行なっていました」と。

それが早くも現れたのが本局。

前回は同じ変化で△9三桂と跳ねたが、銀を突進していって、後手番ながら積極的に駒を運ぶ。

f:id:willemer:20211023104451p:image

 

そして、△7一金が斬新な研究手。

f:id:willemer:20211023104614p:image

そして、▲8六飛も堂々とやってこいと。

結局豊島竜王は研究から外れたのが、大長考の末に▲9五歩とついた。

f:id:willemer:20211023104245p:image

この局面で封じ手

藤井三冠の駒が躍動して先手陣を圧迫して、いかにも指しやすそう。

 

それにしても序盤は研究の差が出たのを今まで終盤力でひっくり返していたのに、ここにさらに深い研究が加わったら、誰が勝てるんだろうか。

f:id:willemer:20211023104509p:image

 

仕事はいつもよりは早めで、19時半には終わった。

売れてるんだか、そうでないんだかよく分からない棚である。

f:id:willemer:20211023104242j:image

 

夕食も選択肢が少なくてこれ。

f:id:willemer:20211023104312j:image

 

 

ハイティンクが亡くなったと今朝知った。

いずれこの日が来るとは思っていたけど、やっぱり悲しいものは悲しい。

コロナ禍前の、ヤンソンスがなくなる2ヶ月ほど前に引退。ヤンソンスは現役のまま、体調が不安定なまま急死したが、ハイティンクは老後はあまり楽しめなかったかもしれないが、1番いい時期に引退できたのはよかったのかなと思う。

 

世の中の生活は少しずつ元に戻りそうではあるが、音楽の世界にとっては特に2020年というのは断絶の年として語られるであろうから。

f:id:willemer:20211023103352p:image
f:id:willemer:20211023103355p:image

f:id:willemer:20211023103627j:image
f:id:willemer:20211023103629j:image

 

コンセルトヘボウにも半旗。

f:id:willemer:20211023103754p:image

 

 

ハイティンクとの思い出についてはまた改めて書こうと思う。

書く時間がないし、一つの日記に収めるにはあまりにも足りなすぎるし、時間をかけて書きたい。

このブログのタイトルのきっかけになった大切な方であるから。

 

これは2012年のコンセルトヘボウの歴史書に頂いたサイン。

f:id:willemer:20211023104051j:image

 

楽屋の外でのツーショット。奥さんに撮って頂いた。

もう9年前である。

f:id:willemer:20211023104049j:image

 

ずっとマーラーの9番を聴いている。

f:id:willemer:20211023104249p:image

 

 

久々にこの演奏も聴きたくなった。

コンセルトヘボウとのラスト公演もマーラーの9番だったが、ハイティンクが転倒して2-3日目は代役が振った。

その音源は出ていない。Radio4でも追悼企画やっているようだし、出る可能性は高そう。

f:id:willemer:20211023104303p:image

 

平日の疲労が一気にきて、1時半頃就寝。

 

明日は起きたなりで行動しようと思う。

できれば出かけたい。ただ、どこに行くかは迷い中である。