コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022/04/07(Thurs)

8時起床。4時間しか寝てないので結構しんどい。

f:id:willemer:20220408080439j:image

 

やたらMTGが多い日。

しかも来週の作業準備で午前中は全然時間がない。

1000-1030

1100-1130 MTG

1330のMTGまでの間に作業準備。

 

6m FT-8をやってみたが、本当に飛びが悪い。

何かがおかしい。

f:id:willemer:20220408080424j:image

 

17mなんてこの有様である。

f:id:willemer:20220408080444j:image

 

1240、昼ごはんへ。

f:id:willemer:20220408080354j:image
f:id:willemer:20220408080442j:image

 

桜ももう散ってきた。

f:id:willemer:20220408080402j:image

 

今日は黒豚とんかつ。

駐車場、ちょうど入れ替わりでなんとか停められた。

f:id:willemer:20220408080400j:image

f:id:willemer:20220408080351j:image

 

日替わりランチである。

 

久々に元大家さんが声をかけてくれた。ご飯食べにきたらしい。

「太ったなぁ、元気?」

「元気ならそれはよかった」

って声をかけてくれた。前よりも優しかったし、嬉しかった。

前は何度か店内で見ても声かけられずにいた。

 

ちなみにちーちゃんはいなかった。

f:id:willemer:20220408080447j:image
f:id:willemer:20220408080450j:image

 

踏切。ここホント好きじゃない。

f:id:willemer:20220408080419j:image

 

ヤンジャンのキングダム読んで帰宅。

1330からMTG

f:id:willemer:20220408080437j:image

 

少しだけ落ち着いたので、合間見て電鍵の準備。

f:id:willemer:20220408080406j:image

 

URL局に教えてもらって配線完了。

f:id:willemer:20220408080349j:image

 

音は鳴ったので大丈夫なようだ。

f:id:willemer:20220408080346j:image

 

18時で仕事強制終了。

 

早めの晩ごはん。

f:id:willemer:20220408080408j:image
f:id:willemer:20220408080416j:image

 

40m FT-8

7MHzの飛びはいいんだけど、どうも海外局にとってもらえない。

FT-8はお手軽なんだけど、達成感が少ないし、やたら交信数が伸びるので、QSLカードの発行が大変。

QSLカードは溜まっているバックログを捌かなくては。

f:id:willemer:20220408080501j:image
f:id:willemer:20220408080453j:image

 

7MHzのPhoneは話がやたらと長いし、周波数は埋まっているし、年齢層は高め。

2週間くらい前は1830くらいになるとコンディションが落ちるので2-3分で交信済ませる人が多かったのに。

ちょっと嫌になってきたかも。

 

東京もようやく春の陽気といった感じ。最低気温も10℃上回ってきた。

f:id:willemer:20220408080357j:image

 

ただ、来週はあまり天気がよくないようだ。

f:id:willemer:20220408080344j:image

 

ハイエナへ。まーた工事してる。

f:id:willemer:20220408080434j:image

 

到着。

f:id:willemer:20220408080506j:image

 

今日は売り切れているものが多く、天気がよかったので、19-20時くらいがピークだったのだろう。

f:id:willemer:20220408080422j:image

 

半額はこのあたりだけ。

f:id:willemer:20220408080429j:image

 

弁当も値引き渋め。

f:id:willemer:20220408080411j:image

 

ご帰宅。

f:id:willemer:20220408080504j:image

 

今日の戦利品。週末は出かけるし、まだ残っているものもあるので、これくらいでいいかなと。

f:id:willemer:20220408080413j:image

 

21-22時で2mでCW練習会をやっていると聴いたので、久々にアンテナを上げたがすごいことになってきた。

ここに1200MHzとディスコーンアンテナ上げれば完璧なんだけど。

f:id:willemer:20220408080458j:image

 

今日のお風呂は白浜。

f:id:willemer:20220408080455j:image

 

ニューヨーク。

f:id:willemer:20220408080432j:image

 

晩ごはん。

f:id:willemer:20220408080509j:image

 

名人戦は昨日の午前中から大きな差がついてしまっていたので、しっかり見ていなかったが、名人が防衛に向けて前進。

f:id:willemer:20220408080427j:image

 

1時前には就寝。前日4時間しか寝ていないことを寝る前に思い出した。

 

明日はそこまで忙しいわけではないが、ドライブに行くか迷い中。

土日も出かけるし。