コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/07/26(Tues) ついにDXCC100達成!!


未明にボリビアからメールが届いていた。

ログを上げた連絡かと思ったが「QSO確認しているし、ログは月末にまとめて上げるから心配しないで」との内容だった。

 

ということで変化なし。

 

今週やってしまいたいこと

DXCC 100の達成

・新兵器の購入から設置まで

・V型ダイポールの作成、セッティング、運用

・髪切り

 

DXCCについてはここで伝えているのでいいとして、新兵器、まだ入荷の連絡はないそうで、今週か遅くとも来週みたい

早めに分かれば今週末の予定、特に髪切りの予定も立てやすいんだけど。

もう日程入れてしまうか。

V型ダイポールは山に行って運用まで試したい。

 

WASはちょうど折り返し地点。まずはDXCCに集中。

画像

 

あと、昨日から心配だったことが払拭された。

ACAG(とは言ってないけど)の日、どうしても外せない用事があるって話して、出勤は回避した。
別な人アサインするか、日程変更するかで対応しましょうってことで。

この日に休日深夜作業をやろうということでチーム内合意が取られてしまったので。

 

朝は15mの確認からして、プエルトリコと交信。

ただ、RR73が返ってこないままQRTしてしまったので、一応メールしておいた。

 

夕方、20mのコンディションがいつになく悪い。

画像

 

ポリネシアも一瞬で消えてしまった。

画像

 

17m中心で行くことにする。

珍しく17fのほうが飛んでそうだけど、珍局は一瞬しか出てこなかった

画像

 

バレアレス諸島はなかなか取れない。

画像

 

夕方、整体行ってから、2000のCW練習会を経て散歩へ。

近所のアパートに上がってるディスコーンアンテナが気になる。

よく許可したなと思う。

画像画像

 

今朝、RR73確認できなかったプエルトリコ、cfmになってて、いよいよ99!
ボリビアは確認もらっているので、今月中にDXCC100達成できそう。

向こうにもちゃんとメールで報告しておいて、100達成祈ってる!!と嬉しいメール頂いた。

達成したらお礼書いておこう。

 

でも100の瞬間を見たいので、貪欲に狙っていきたい。

画像

 

不安定だったけど、未cfmのキプロス島 wkd.

ログアップロードが早い方なので、すぐ100達成するかもしれない。

Thx for FB QSO, 5B4VL

この後、LoTWにログを上げたタイムスタンプが交信されていたが、cfmにはなっていなかったので、証跡つけてメールしておいた。

 

あまり急かすようなことはしたくないのだが、100の時だけは許して欲しい。

頻繁にログを上げてるような局長さんにだけメールするようにしている。

そうでない方にはだいぶ前に送ったきり返ってこないし。

 

他にもエストニアと交信したが、かなり片交信状態だった。

チェコとは特に問題なかった。

画像

 

今日はこれでお開き。

 

追記:この後翌未明にキプロス島からcfmが届き、無事にDXCC 100達成した。

 

HF始めたのが2/5
ATU導入が3/6
FT-8開始が4/2


DXCCのアカウント作成が6/21。この時まだ60Entity。
4ヶ月弱で駆け抜けてこれたのは、情報やアドバイスを下さった心温かい同志のおかげ。
感謝申し上げます!

 

 

■今日の戦果

・FT-8

18MHz:バラレアス諸島(RR73なし)、チェコエストニアポーランドキプロス

21MHz:プエルトリコ*

 

・CW 144.03MHz JF1KQI (いつもありがとうございます)

 

明日は会社に出社なので出られたとしても夜。

振り返る記事はゆっくり書きたいと思う。