コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022/07/04(Mon)

9時頃起床。

疲れが抜けない。

昨日も酒飲んで遅くまで起きていたし。

 

930-1130まで家事代行サービスがきてくれた。1ヶ月ぶり。

ただ、彼女が来るときは雨の事が多い。

f:id:willemer:20220704225723j:image
f:id:willemer:20220704225635j:image

 

外には珍しく富士山が見えた。

f:id:willemer:20220704225801j:image

 

今日は藤井棋聖棋聖戦第3局。

これに勝ったほうが棋聖戦を勝利すると思う。先手は藤井棋聖

f:id:willemer:20220704225743j:image
f:id:willemer:20220704225614j:image
f:id:willemer:20220704225811j:image
f:id:willemer:20220704225633j:image

 

月曜日は朝からMTGが多い。

1000-1100

1100-1200

 

MTGが終わってから、日記等を書き終えて、1250 昼銀。

f:id:willemer:20220704225720j:image

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20220704225725j:image
f:id:willemer:20220704225622j:image
f:id:willemer:20220704225757j:image
f:id:willemer:20220704225619j:image

 

コーヒータイム、癒やし。

f:id:willemer:20220704225734j:image

 

領空侵犯。

f:id:willemer:20220704225711j:image
f:id:willemer:20220704225657j:image

 

デザート。このクッキーが結構好きである。

f:id:willemer:20220704225746j:image

 

釣り道具も順調届いた。

f:id:willemer:20220704225805j:image

 

早い時間からの詰めチャレラン。

今日は2回とも1級。

まだ初段までは調子が戻らない。

f:id:willemer:20220704225822p:image
f:id:willemer:20220704225749p:image

 

藤井棋聖、午後から永瀬王座の△3三桂を咎める指し方で優位に。

f:id:willemer:20220704225703p:image

 

1400-1500

1500-1530

1530-1600

1700-1730

 

MTGを終えて整体へ。

 

1845 整体。
f:id:willemer:20220704225740j:image

 

腰はほぼ大丈夫だが、腹筋やる時にどうしても背中が反る動きが入ってしまい、それがトレーニングやってもダメだった。難しい。

 

 

棋聖戦は藤井棋聖が正確な終盤力を発揮して防衛に王手をかけた。

f:id:willemer:20220704225652p:image
f:id:willemer:20220704225639p:image

 

気づいたことをいくつか。

 

■勝負師としての藤井聡太

 

藤井棋聖はどこであっても時間ぎりぎりまで考えて、将棋の真髄を考える求道者のようなところがあるが、今日は勝負師としての藤井聡太の一面を強く見た気がする。

永瀬王座、豊島九段に研究勝負を真っ向からぶつけられて、それにその場で考えるのは追いつかない。

もちろん藤井棋聖も相当量研究してきてるけど、今日は研究の深さと時間の使い方からして、棋聖戦用バージョンを用意してきた感がある。

 

自分の戦型予想は先手なら相掛かりをやると思っていたが、実際には角換わり腰掛け銀。

3年あたり前に大流行して、最近は相掛かりが多くなったが、ここ最近トッププロが指し始めている。

角換わりは一手の重みですぐに逆転に繋がるが、変化が少ないので相掛かりに比べて短時間で研究しやすい。

 

そして時間の使い方。

藤井棋聖が全勝しているパターンだったのもあるが、普段とは逆で藤井棋聖のほうが消費時間が終始少なかった。

経験の少ない入玉模様でも間違えない、終盤は鮮やかな23手詰めに討ち取るなど、相変わらず華々しいが、終盤で毒饅頭を食べさせた時よりも明らかに余裕があって、安心してみていられた。

 

長時間対局となる王位戦

今度は構想力勝負に持っていくため、先手番だし、相掛かりになるのでは?と予想している。

準備期間もあるし、かなり準備してくると思う。

f:id:willemer:20220704225808j:image
f:id:willemer:20220704225625j:image
f:id:willemer:20220704225717j:image

 

ご帰宅。

 

f:id:willemer:20220704225644j:image

 

CWの練習会に参加して、散歩へ。

昨日より全然暑くないので楽だ。

 

東郷寺。

f:id:willemer:20220704225829j:image

 

かなしい坂。

f:id:willemer:20220704225728j:image

 

電気つけっぱなしのプリウス


f:id:willemer:20220704225646j:image

 

白山神社

f:id:willemer:20220704225649j:image

 

多磨霊園3号踏切。

f:id:willemer:20220704225700j:image
f:id:willemer:20220704225612j:image

 

溝合神社。

f:id:willemer:20220704225731j:image

 

今日も無事達成。

f:id:willemer:20220704225616p:image

 

今宵は登別。

f:id:willemer:20220704225714j:image

 

ニューヨーク。

f:id:willemer:20220704225708j:image

 

晩ごはん。

健康的ではあるのだが、23時過ぎはよろしくない。

f:id:willemer:20220705113105j:image

 

晩酌。

寝たのは2時頃。

f:id:willemer:20220705113108j:image

 

無線については下記をご高覧いただきたい。

willemer.hatenablog.com

 

明日も仕事が忙しい。

またやることが溜まってきた感ある。

ただ、後輩には振りにくい仕事だ。