コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022/10/29(Sat)

12時くらいまで寝ているつもりだったが、何度も中途覚醒して、11時くらいには目が覚めてしまった。

 

昨日、佐藤天彦九段がマスク着用の違反で反則負けになっていたことを知る。

しかも、注意を1回も受けることもなく、永瀬王座から『反則ではないか?』と言われて、立会人に不在だったことから、鈴木大介常務が駆けつけて、佐藤康光会長に電話して協議して、反則負けにしてしまったという。

密室で一方的に決めてしまうというのは三浦九段のカンニング疑惑があった時と同じではないか。

あの時とは状況は異なるものの、密室で一方的に決めてしまうのはよくない。

更に裁定を下したのが、同じA級棋士である佐藤会長であることも公平性に欠ける。

 

永瀬王座が番外戦術で戦う人でないとは思うが、基準が曖昧で、マスク反則基準で負けにされてしまうケースが増えるかもしれないし、お互いに気持ち良くない。

藤井竜王人気にあやかっているだけで、将棋界の体質は変わっていないし、当時より逆にポピュラーになってきているから、世間の目はより厳しくなっていると思う。

f:id:willemer:20221029214131p:image

 

昼銀は今日休み。

やすいみ〜とはすごいことになっているだろう。

やむを得ず、まともでない方で買い物。
f:id:willemer:20221029214137j:image

 

タワー建てたい定期。
f:id:willemer:20221029214140j:image

 

10分弱でセントラル20着。

来るの、何気にかなり久しぶり。
f:id:willemer:20221029214143j:image

 

スポ車に優しい縁石。
f:id:willemer:20221029214147j:image

 

いつものコーヒー。
f:id:willemer:20221029214150j:image
f:id:willemer:20221029214153j:image
f:id:willemer:20221029214158j:image

 

スーパーGTのSUGOが流れる。
f:id:willemer:20221029214201j:image
f:id:willemer:20221029214204j:image
f:id:willemer:20221029214207j:image
f:id:willemer:20221029214210j:image

 

藤井竜王が逆転に成功したようだ。

一瞬の隙を絶対に逃さない凄さ。
f:id:willemer:20221029214213p:image

 

エンジンオイルとエレメントオイル交換終わり。

 

他に点検してもらったら、

・ステアリングラックのガタつきとパワステオイルの滲み

クラッチフルードの一部劣化(古いものが下に沈殿)

・リアクランクシールのオイル滲み

 

などがあったらしい。緊急性の高いものは少ないが、みんな距離や年代でくるところらしい。

 

ちなみに電動ファンは問題なかった。
f:id:willemer:20221029214218j:image

 

20万キロまであと200kmちょっと

そのうち達成しそう。
f:id:willemer:20221029214221j:image

 

ご帰宅。
f:id:willemer:20221029214224j:image

 

車を乗り換えてご飯食べに行く。
f:id:willemer:20221029214227j:image

 

ちょっと久々の吉野家
f:id:willemer:20221029214230j:image

 

豚肉系の定食がなくて、現地指導案件。
f:id:willemer:20221029214234j:image
f:id:willemer:20221029214239j:image

 

油淋鶏から揚げ定食の特盛、トン汁に変更。
f:id:willemer:20221029214242j:image
f:id:willemer:20221029214245j:image
f:id:willemer:20221029214251j:image

 

ご帰宅。
f:id:willemer:20221029214255j:image

 

デザート。
f:id:willemer:20221029214302j:image

 

藤井竜王が飛車切りから華麗に寄せて2勝目。

この1勝はすごく大きい。

しかも次は先手番。まだ用意しているという作戦は披露していない。
f:id:willemer:20221029222156p:image

f:id:willemer:20221029214305j:image
f:id:willemer:20221029214308j:image

 

分岐点となったのはここのようだ。

広瀬八段も相当迷ったみたい。

f:id:willemer:20221030105757p:image

 

1830-2100 まで仮眠。

2100から仕事。

 

ビジネス側で、

『社員出してくれる?』

『(原因について)あー、そうかもしれないね』

 

ってどこの業界だよっていう言葉遣いの人がいて、この人が最後まで引っ張って最後の解散が延びてしまった。

 

ちょっと問題はあったけど、その場で解決して無事バージョンアップ作業は終わり。

 

ニューヨークしながら麻雀した。

f:id:willemer:20221030105754j:image
f:id:willemer:20221030105954p:image
f:id:willemer:20221030110000p:image

 

5時半頃就寝。

明日は起きたなりで行動しよう。

今日の作業の結果に関して気になって熟睡できないんだろうけど。