コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022/11/17(Thurs)

9時半起床。

昨日よりは雲が多い。

 

木曜日も結構やることが多い。

f:id:willemer:20221118101636j:image

 

1110、やすいみ~とへフライング。

f:id:willemer:20221118101639j:image

 

敷地内の駐車場は空いていたが、隣のコインパが既に満車。

敷地内もすぐに埋まった。

f:id:willemer:20221118101642j:image
f:id:willemer:20221118101645j:image
f:id:willemer:20221118101648j:image
f:id:willemer:20221118101651j:image

 

おばちゃんが既に並んでいる。

f:id:willemer:20221118101654j:image

 

今日はこれ。

f:id:willemer:20221118101657j:image

 

棋王戦挑戦者決定トーナメント。

横歩取り3三桂戦法になった。互いにひねり飛車。

横歩取りは後手が誘導するものではあるが、▲7六歩、△3四歩の出だしになったので、半分は羽生九段が誘導したところもある。

f:id:willemer:20221118101700p:image

 

開店。

f:id:willemer:20221118101705j:image

 

若鶏の唐揚げ。

f:id:willemer:20221118101708j:image
f:id:willemer:20221118101711j:image

 

完。推しも確認できた。挨拶はできなかったけど。

前の大家さんともばったり。

f:id:willemer:20221118101714j:image

 

まともなほうへ。

今週のキングダムを読んだ。史実通りに進んでいる。

f:id:willemer:20221118101717j:image

 

デザートヨシ!

f:id:willemer:20221118101720j:image

 

ご帰宅。

f:id:willemer:20221118101722j:image

 

デザート。

来るはずの郵便が来ていない。

聞いたところだと途中で事故があって遅れたんだとか。

f:id:willemer:20221118101725j:image

 

詰めチャレはあまり調子よくない。

f:id:willemer:20221118101728p:image

 

1330-1400

1400-1430でMTG

1430-1500でヘッドハンターと電話(条件的に合わなかった)

 

1530-1600

1700-1800でMTG

 

1945整体。相変わらず腰が痛い。

今日はいつものところよりは全体的に張っている模様。

f:id:willemer:20221118101734j:image

 

羽生九段、負けてしまった。

今日は藤井竜王の敗者復活戦が行われる予定だったが、対戦相手の伊藤匠五段がコロナ感染で延期に。

羽生九段は藤井竜王と伊藤匠五段の勝者と敗者復活戦を戦う。

f:id:willemer:20221118101737p:image

 

まともなほうへ。酒買った。

f:id:willemer:20221118101742j:image

 

ご帰宅。

f:id:willemer:20221118101744j:image

 

ニューヨーク。

f:id:willemer:20221118103725j:image

 

やっと夜ご飯。

f:id:willemer:20221118101757j:image

 

電話首脳会談した。

 

久々の晩酌。4日ぶりくらいか?

f:id:willemer:20221118101759j:image

 

ネトフリで「461個のおべんとう」を観て寝た。

よかったと思う。

 

明日は仕事。

土曜日は色々リスケも考えたけど、予定通り15時から髪切り。

日曜日は雨なので自転車乗るのは無理そう。

 

【無線】

仕事で忙しかったこと、呼びたいペディション局がいなかったので交信ゼロ。

週末には釣り竿アンテナ撤去予定。

代替のアンテナについては模索中だけど、HFは正直いい方法が思いつかない。VUの八木も使用時のみ室内から上げるか。

あとは移動運用増やすしかないか。設備やらをどう整えていくか、移動場所や頻度をどう確保するかは考えなくてはならない。

ホテル運用や車中泊運用も視野。

 

田舎に住むことで無線環境はよくなるかもしれないが、ここでさえ人間関係鬱陶しいと思っているのに、家を建てて、そこで近所とうまくいかなかったらそれこそ悲劇。

引っ越し先、将来どこに家を建てるかも含めて考えているが、どこか全く未定。

 

結果論だけど、「正論」「判例」的という相手の土俵でバトルしてしまい、妥協点を見出せなかったのが今回の悲劇。

1年以上八木アンテナ上げていても何も言われなかったので、10mHの特大の釣り竿を一旦引っ込める、などすれば、まだ妥協点はあったかもしれない。

ただ、相手は一旦言い出すと絶対に主張を曲げないタイプだったので、お互いに水掛け論になってしまった。そうなると、「持っている」側が絶対的に強い。

 

これ以上言っても仕方ないので、これを教訓に次のステップを考えよう。