コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/11/11(Sat)

11時頃起床。

睡眠の質は上がっては来ているが、あまりにも朝が寒くて目が覚めてしまう。

それから昨日からお腹にガス溜まったり、便が緩かったりと調子良くない。

f:id:willemer:20231112171634p:image

 

竜王戦はAbemaで観ていなかったが、渡辺九段の立会人というのは史上初。副立会人が広瀬八段という、現役A級棋士なのは極めて稀だろう。
f:id:willemer:20231112152918j:image

 

昨日の段階では藤井竜王がピンチかと思ったが、藤井竜王有利でお昼を折り返す。

伊藤七段の時間の使い方が、何か誤算があったような感じだ。ストレート勝ちが見えてきた。
f:id:willemer:20231112152849p:image

 

14時実家。

📞したら、👵が出て安心。
f:id:willemer:20231112152908j:image
f:id:willemer:20231112152835j:image
f:id:willemer:20231112152948j:image

 

実家。

f:id:willemer:20231112152929j:image

 

先日の強風で破けてしまったのだとか。

先週土曜日に業者さんが見積に来ていた。

保険で直すらしい。

f:id:willemer:20231112152809j:image
f:id:willemer:20231112152915j:image

 

お客さん結構いたが、すぐに捌けた。

f:id:willemer:20231112152936j:image

 

今日の将棋めし。

 

肉と玉ねぎ炒め。

餃子

ライス中、スープ、かぼちゃのサラダ、漬物3種(小松菜、白菜、きゅうり)、梅干し

f:id:willemer:20231112152827j:image
f:id:willemer:20231112152813j:image
f:id:willemer:20231112152846j:image

 

特に北海道産のかぼちゃとじゃがいもを使ったポテトサラダが甘くて美味であった。

f:id:willemer:20231112152933j:image

詰めチャレはレーティング上げた。
f:id:willemer:20231112152838p:image
f:id:willemer:20231112152903p:image

 

 

こっちはひどかった。

f:id:willemer:20231112152858p:image
f:id:willemer:20231112152816p:image

 

藤井竜王の3連覇が見えてきた。

f:id:willemer:20231112152924p:image
f:id:willemer:20231112152822p:image

 

最後は駒が一つも余らない芸術的な37手詰めに討ち取った。

強すぎる。

f:id:willemer:20231112152943p:image

 

P10の電池が膨らんでしまい、捨てようにも電源入らないと嘆いていたら、別売りの電池パックがあるようなので買うことに。

f:id:willemer:20231112152912j:image

 

東ティモールの80C、全くパイル抜ける気がしない。

f:id:willemer:20231112152921j:image

 

ニューヨーク。26。

結構長風呂してしまった。

f:id:willemer:20231112152843j:image

 

晩ごはん。

f:id:willemer:20231112152855j:image

 

溜まったドラマを観ていたら、あっという間に3時。

もう少し観たかったが、眠気がすごいので寝ることに。

明日は起きたなりで。

 

【無線の業務日誌】

・CW

国内1局。

 

 

24.900 up1.22 wkd、4W8X  ワンコ🐾🐾でした

CQ 連発していた。

画像

 

10C 28.020 up1.44 4W8X wkd.
12Cに続いて2slot目です。

12Cの時にはワンコだったのに、なんでPICされないんだろう?と思ってたら10W送信になってた。
12Cも10Wだった可能性高いそう

にしてもQROしたら、割とあっさりでした。

画像

 

2158J 80C 3.512 up1.38 4W8X 東チモール wkd.

いやー、パイルが去ってからやっと抜けた。
これで12, 10Cに続いて3Band目

にしても、3.5でこんなに強いとは。
パイレートじゃないといいけど。

画像

 

・FT-8

実績なし

 

・Phone

 

JIDXというコンテストがあって、自分は初めて知った。

クラスタに上がっていたので、聞いてみることに。

 

DKから始まるコールサインで、ドイツ語と英語が混じって聴こえる。

やったーー、念願のドイツ🇩🇪とSSBでQSOできた。
10mで!

JIDX参加中だったようだけど、Danke schön を言いそびれてしまった。

ただ、VY FBな設備なのだが、LoTWにもQSOカードにも非対応。

とても残念。

CFMがどんな形でも残らない。非常に残念。

www.qrz.com

 

10mはその後ドイツ局が消えてしまい、インドネシア局2局が強かった
15mはVK1局のみ
20mは何も聞こえなかった。
あとはまともに出られるのは40mだけど、どれくらい聞こえるか。

このコンテストありがたいから、9時くらいから開始ならいいんだけど。

 

その後40mでインドネシア、中国、韓国、フィリピンとQSO

100W QRPだときつい。

 

その後、フレンド局と1局80Sで初めてQSO

condxはかなりいいと思う。40mよりノイズ少ないし。

 

・モールスランナー

実績なし。今日もサボってしまった。

 

明日は起きたなりで。

障害対応や脆弱性対応は一息ついたけど、長期休暇前で来週はかなり忙しいことが予想されるので、無線のアクティビティ下がりそう。

この仕事はどこまで忙しいんだろう。