コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/06/05(Tue)

9時まで寝ている予定だったけど、前日のカフェインの摂りすぎなのか、日焼けのダメージなのかわからないけど、熟睡できず8時半起床。

 

今日も在宅勤務。

9時半から家事代行サービス。この雨のお泊まり会で汚れたソファーも無事に綺麗になって本当によかった。

 

仕事は量もそこそこあるけど、どっちかというと仕事の邪魔をしているとしか思えない案件が多い。

例えば詳細は伏せるけど、

「本来は別な人がやるべきだけど、体制づくりに時間が必要なので、1ヶ月我慢してほしい」

といって自分の仕事ではないものを押し付けられた挙げ句(英語で申請して承認もらうだけの単調なお仕事だけど、地味に1-2時間は取られる)、

いざその件で承認を取ろうとしたら、

「うちの責任範囲ではないから別なチームの人の名前を誰か入れておいて」

という、とにかく自分のチームではやりたくないオーラを出すためだけのことをやっていたり。お前何様だよ?とメールで言われているのも分かる気がする。

いらないというより、「仕事を邪魔するだけの人」かつ「残業減らせ」という理不尽な極まりない人なので本当に困る。

優秀な人(か、権力やスキルがなく、本当に全く使えない人)が消えていく。

 

最近は、色々なことに理不尽さを覚えることが多い。

世の中では森友・加計の件や、アメフトの某大学の体質など。

 

身近ではこんな例があった。

近所に妻子持ちで働きもせずに生活保護受けてる24歳男、しかも特に働けない理由はない(ように見える)。

まあ、仮に働けない理由があるにしても、育児ネグレクトで虐待疑惑で警察がしょっちゅう来たり、近所の人に因縁つけて殴りかかったり、下の階の住人とトラブルが絶えず、見かねた不動産屋は下の人を格安で別物件を斡旋して退去を勧めたそうだ。

結局その「問題児」をどこにも預けようないのかもしれない事情があるのかもしれないが、なんでその問題起こしている側を残したのかなと疑問に思えて仕方がない。

 

愚痴は長くなってしまったが、昼は吉銀へ。

大将のお手製パスタ。今日はお通しがたくさん。f:id:willemer:20180606121506j:plainf:id:willemer:20180606121534j:plainf:id:willemer:20180606121636j:plainf:id:willemer:20180606121700j:plainf:id:willemer:20180606121754j:plainf:id:willemer:20180606121731j:plain

 

17時に仕事は終わり。

ちょっとだけ将棋をやって仮眠。

 

ガソリンを入れてから道志みちへ。

いつもより安いところで入れたはずが1円高いし、しかも現金価格になっていたので結果として4円も高くなってしまった。

60Lちょっとで1万超えは痛い。f:id:willemer:20180606121826j:plain

 

junさん横乗りで道志のコーナーリングの練習。まずは吉野家でご飯。f:id:willemer:20180605210537j:plainf:id:willemer:20180605210547j:plain

ちょうど青野原セブンに着いた頃に雨が降ってきて、一応スピードは控えめに。f:id:willemer:20180606122033j:plain

前輪のブレーキがたまにロックしたり、後輪が流れることがあった前回の原因を探る旅。

 

結論から言うと、コーナーに入るスピードが速すぎて、ブレーキングしながら曲がっていたようだった。

そのため、横にGがかからず前荷重のままでブレーキをしていたことが原因。

これを修正するために直線は敢えて踏まずに、コーナーでも丁寧なブレーキングをすることを心がけたら、タイヤの減る箇所もだいぶ変わってきた。f:id:willemer:20180606122254j:plainf:id:willemer:20180606122317j:plain

あとは何回か練習して、感覚を身に着けたあとは直線からの減速をしっかりできるようになること。

 

ちなみにjunさんには飲み込みのスピードが速すぎって驚かれた。自分ではそういう実感ないけど、楽しいからだと思う。

 

そろそろタイヤも経年劣化が始まっているので、ぼちぼち替えないと。

今日で10万キロ達成。この車は最低20万キロまでは乗るつもり。f:id:willemer:20180606122431j:plainf:id:willemer:20180606122457j:plain

そのためにもしっかりしたコントロール力を身に着けたい。

3時半頃帰宅、将棋やって4時に就寝。

 

車は楽しいな。