コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/02/20(Wed)

無事に夜勤も終わり、時間的にも余裕があった。

 

朝ごはんを食べる。

f:id:willemer:20190220170232j:image

 

外には霧がかかってある。

気温が高くなりそう。

f:id:willemer:20190220170218j:image

 

朝に久々にAK70で音楽聴いたら、あまりの音の良さに感動した。

f:id:willemer:20190220170256j:image

 

特にネルソンス/ゲヴァントハウスのメン4は素晴らしかったので、彼には是非全集を録音してもらいたい。
f:id:willemer:20190220170252j:image

 

9時半には職場を脱出。

無事に帰るはずだったが
f:id:willemer:20190220170304j:image

 

稲城ICの近くでビニールシートを踏んでしまい、一応110番した。

バックしたらシート取れたので絡まってはいなさそう。

前のバイクはサラッとよけたけど、よけてなかったら大事故になってたかもしれない。

怖い怖い。
f:id:willemer:20190220170228j:image

 

とりあえずこのシートはNEXCOが撤去してくれそうで。
f:id:willemer:20190220170312j:image

 

なんだかんだで帰宅は10時半過ぎ。
f:id:willemer:20190220170323j:image

 

12時半昼銀。
f:id:willemer:20190220170320j:image

 

大将のお手製パスタ。
f:id:willemer:20190220170308j:image
f:id:willemer:20190220170223j:image
f:id:willemer:20190220170243j:image
f:id:willemer:20190220170239j:image
f:id:willemer:20190220170236j:image
f:id:willemer:20190220170315j:image

 

マカンに載ってるSさん来訪。

 

食後のバームクーヘン。
f:id:willemer:20190220170259j:image

 

2時間ほど仮眠してオペラシティへ。 

成城石井で軽くご飯買ってから向かう。

f:id:willemer:20190221145747j:image

 

今日はマーラー交響曲第9番

この曲は中1の頃からクラシックの中で1番好きな曲だけに思い入れも特別。
f:id:willemer:20190221145741j:image

 

で、肝心な演奏は、前半から粗さが目立ち、特に金管のフォルテが汚い。

全体的に速いテンポで進めるのはいいんだけど、曲への共感がなく、ルーチンをこなしてる感。

弦セクションの力強さと美しさ、第3楽章の中間部はよかったが、それ以外は正直自分には合わなかった。

チョン・ミュンフンの十八番な曲のはずだが、東フィルの音色はだんだん酷くなってる気がするし、今後行くことはなくなりそう。

ホールのせいか、オケのせいかは分からないけど、行ってストレスを溜めてしまうというのは本末転倒なので。

 

気を取り直して、辰巳PAに行ったら途中から大雨。
f:id:willemer:20190221145822j:image

 

局地的に降ってるみたい。
f:id:willemer:20190221145817p:image

 

外に出られないので将棋をやる。
f:id:willemer:20190221145811p:image

 

自販機、今日は買わず。
f:id:willemer:20190221145755j:image

 

仕事の電話がかかってきたりしたので、ちょっと対応。

メールもチェック。

 

Aとしとjunくんに大黒に呼ばれたので行くことに。

f:id:willemer:20190221145807j:image

 

住み着いているのか、ネコがいた。
f:id:willemer:20190221145751j:image

 

かわいい。
f:id:willemer:20190221145803j:image

 

2時半くらいまで話して、帰りはAとしと途中までランデブー。
f:id:willemer:20190221145758j:image

3時過ぎに帰宅して、4時頃寝た。

 

明日は健康診断。夜はN響のB定期でサントリーホールへ。