コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022/05/06(Fri)

8時半起床。

今日が出発の日。

今日は午後から団体のお客さんが来るらしい。

f:id:willemer:20220507125233j:image

 

朝ごはんはパン。

おばちゃん特性のジャムとともに。

f:id:willemer:20220507125034j:image
f:id:willemer:20220507125109j:image

 

野球選手も来たことあるらしく、サインが飾ってあった。

 

ここの家の人達は本当に人とのつながりを大切にするし、おじさんが色々と若い頃から今に至るまでの人との縁を聞かせてくれた。

客商売というものあるけど、サラリーマンと比較にならないくらいの交友関係の広さを持っている。

そして、昔の良さも持ちながら現代的感覚も持ち合わせている。

暗い話題もあるんだろうけど、あまりそれを深刻に出さないで笑い話にしてしまうところも好感が持てた。

f:id:willemer:20220507124929j:image

 

今回泊まらせてもらった部屋。

f:id:willemer:20220507124950j:image

 

お世話になりました。

また遊びにきます。

f:id:willemer:20220507125103j:image

 

帰りは道志同志経由。

f:id:willemer:20220507125032j:image
f:id:willemer:20220507124920j:image

 

やっとステッカーをゲット。

f:id:willemer:20220507125028j:image
f:id:willemer:20220507124914j:image

f:id:willemer:20220507125000j:image

 

今日は将棋の王座戦2次予選。藤井キラーの大橋六段。

f:id:willemer:20220507125041j:image

 

矢倉に対し、中住まいのバランス重視構えの藤井竜王

f:id:willemer:20220507125054p:image

 

戻ってきた。

しかし昼銀には間に合いそうにない。

f:id:willemer:20220507125003j:image

 

ご帰宅。

f:id:willemer:20220507125012j:image

 

 

昼銀は無理なので、すぐに乗り換えてやすいみ~とに来たけど、売り切れ。f:id:willemer:20220507125018j:image
f:id:willemer:20220507125051j:image

 

 

ちーちゃんと奥山さんにも「生姜焼き売り切れてしまいましたね」と言われてしまう。

 

来た時間が遅かったから仕方ない。

f:id:willemer:20220507125048j:image

 

f:id:willemer:20220507125021j:image

 

 

帰宅してベランダ見たけど、さらにすごいことになってる。

f:id:willemer:20220507125115j:image

 

藤井大橋戦は際どい中盤戦が続いている。

藤井竜王としては持ち時間が気になるところ。

f:id:willemer:20220507124936p:image

 

夕陽の沈む位置で日の長さを感じている。

f:id:willemer:20220507125121j:image
f:id:willemer:20220507125044j:image

 

1時間弱仮眠して2000-2030でCW練習会。

3日ほどお休みしていたが、割とスムーズに打てた。

もう少し表現の幅を広げられるといいかな。そのためには耳とキーイングの両方を伸ばさないと。

 

その後、将棋からなかなか目を離せず、21時半過ぎにハイエナに行く。

f:id:willemer:20220507124926j:image

 

歴史的大惨敗。

f:id:willemer:20220507124904j:image

f:id:willemer:20220507125015j:image

 


ご帰宅。
f:id:willemer:20220507124957j:image

 

今日のは本当にしょぼかった。

行く時間が遅すぎたんだけど。

f:id:willemer:20220507125038j:image

 

嫌な予感はしていたけど、藤井竜王が負けてしまった。

負ける時のパターンとして、時間を使い切って1分将棋になって差がついてしまうケース。

本当に難解な将棋だったとは思うけど、大橋六段が強すぎた。

 

あとは長時間の対局では圧倒的な力を発揮する藤井竜王が1日制の時間の短い対局でも力を発揮できるように修正していけるかがポイントになってくると思う。

それを「将棋の真髄を極める」ことと両立できるか。

名人は近いうちに穫れると思うが、時間の短い王座や棋王のようなタイトルをトーナメントで勝ち上がって行くほうが藤井竜王にとって大変だと思う。

f:id:willemer:20220507125100j:image
f:id:willemer:20220507124911j:image
f:id:willemer:20220507124953j:image

 

受ける青春こと中村修九段は、大橋六段と対局が決まった。

こんなに強い大橋六段が竜王戦でまだ4組なのが驚きでもある。

f:id:willemer:20220507125007p:image

 

ハイエナが芳しくなかったし、藤井竜王の件もショックだったので、スクランブル発進要請を受け入れることに。

f:id:willemer:20220507125106j:image

 

じゃりと密会。

Dが遠くなってしまったし、高くつくようになってしまった。

f:id:willemer:20220507125111j:image

 

コーヒータイム。

じゃりはいます。

f:id:willemer:20220507125118j:image

 

1時過ぎまで話して帰宅。

f:id:willemer:20220507125024j:image

 

ニューヨーク。

f:id:willemer:20220507124943j:image

 

寝たのは4時過ぎ。

 

明日は車を板金屋で診てもらう必要があって夕方までにいければよいか。

あまり天気よくなさそうだし、外出意欲はそこまでない。

 

もう連休もあと2日。

 

今日会社のメール見たら。5/18までにセキュリティの緊急対応をせねばならず、去年のHWを入れ替えた14台の全台アップグレードをする必要がある。

土日深夜も入ってくるし、来週は火、水と新規入場者の手配もする必要があって超絶多忙になりそう。