コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/09/24(Sat)

10時くらいに起きてFT-8を少し。

 

あまりコンディションはよくなかったし、CQでSD, WYを呼んでみたが、反応なし。

 

午後から渋谷に買い物に行き、大黒PAで閉鎖を見届けてから辰巳第二PAへ。

最近は平和島PAも金曜土曜と閉鎖されるようになった。

そもそもトイレ休憩もできないPAってなんなんだろう。

大黒PAのような運用ならまだ分かるけど。警視庁の考えはさっぱり理解できない。

 

SG7900を出して、久々に430でマイク握ってみた。

全然声出してないので、感覚が戻ってこない。

 

ロングなラグチューが多かったが、楽しかった。

4局QSOして帰宅。

 

帰宅後は10MHzでFT-8を少しだけやって寝た。

 

■今日の戦果

・FT-8 1QSO

10MHz:ボスニア・ヘルツェゴビナ

 

・FM 430MHz

LEK局 59/59
FVV局 59/59
VNP局 59/55
IAM局 59/59

 

明日には固定のアンテナ下げる予定。

よって、業務日誌は移動運用時以外はお休みになります。

 

結果的には固定はもう少し大人しくしとくべきだったかなとは思うけど、それはあくまでも結果論。

大きく上げたからこそ、1.8や3.5のQSOもできたし。

固定にはいずれ戻ってきます。その間は充電して、移動用設備考えておきます。

固定も新環境の目処がついたらお知らせします。

 

DXCCは今日時点で144wkd/128cfm

あとはQQRSやSASEしない限り増えることはないだろう。

仮に全部wkdになったとしても150には届かない。

この勢いだったら今年中の150達成もいったかもしれないのに。

4月からFT-8登録して、DXCC登録は6月下旬。そこから1ヶ月での100達成になった。

 

 

ちなみにまだDXCCの賞状は来ていない。

 

WASは46

最後は追い込んだが、SD, VT, WV, WYを残してしまった。

もう少し時間が欲しかった。

 

移動のFT-8はPCの問題をどうするかなどの問題もあるので、それも冬に考えておくか。

受信環境がよくなると、比例してPCのスペックを上げる必要があるので。

 

これを書いているのは秋晴れというには、ちょっと暑いくらいの9/25(日)の昼。

もう固定のHFのアンテナは下ろした。

9/30までって話だったので、下ろせた安心感と無力感。

 

いずれにしても、また会いましょう。