コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/06/20(Tues)

9時起床。

今日は

 

930-945

1100-1200

1500-1600

1600-1700

1800-1900

 

MTG。昨日よりは少ない。

 

13時頃お昼へ。

f:id:willemer:20230621103006j:image
f:id:willemer:20230621102428j:image
f:id:willemer:20230621102948j:image
f:id:willemer:20230621102855j:image

 

遠くからでも分かるのは壮観。
f:id:willemer:20230621102434j:image
f:id:willemer:20230621102450j:image

 

ところが

f:id:willemer:20230621103037j:image

 

臨時休業。
f:id:willemer:20230621102425j:image

 

考えられる原因考察

・深酒になった👴 か帰省帰りの👵が体調崩した(でも昨日徘徊した時話し声聞こえたしなぁ

・最近よく起こる👴発端の痴話喧嘩

・久々に火を入れようとしたら、釜が故障した

f:id:willemer:20230621103015j:image

 

予定変更で。

f:id:willemer:20230621102459j:image
f:id:willemer:20230621103000j:image

 

ここの家もどんどん進んでいる。

最近の建売住宅は早い。

f:id:willemer:20230621102921j:image

 

昼飯。

f:id:willemer:20230621102438j:image
f:id:willemer:20230621102431j:image

 

王座戦は藤井竜王名人がかなり苦しそう。

村田システムに苦しめられている。

 

なかなか寄らなそうな玉。

f:id:willemer:20230621102905p:image

 

19時過ぎて散歩へ。

ぐるっと1.5kmくらい。
f:id:willemer:20230621102452j:image
f:id:willemer:20230621102939j:image
f:id:willemer:20230621103012j:image
f:id:willemer:20230621102447j:image
f:id:willemer:20230621102441j:image
f:id:willemer:20230621102924j:image
f:id:willemer:20230621102902j:image
f:id:willemer:20230621102852j:image
f:id:willemer:20230621103003j:image
f:id:willemer:20230621103009j:image
f:id:willemer:20230621103028j:image
f:id:willemer:20230621102858j:image
f:id:willemer:20230621102456j:image
f:id:willemer:20230621103021j:image
f:id:willemer:20230621103024j:image
f:id:willemer:20230621102957j:image
f:id:willemer:20230621103040j:image
f:id:willemer:20230621102444j:image

 

藤井竜王名人は先手玉にプレッシャーをかけまくって、△6四銀という勝負手を放つ。

1時間越えで時間を使った村田六段は守りに入るが、△5九金に▲同銀と取らせてから△7五香と詰めろ逃れの詰めろをかけた。

ここから25手詰を前から狙っていたとは。藤井将棋恐るべし。

村田六段は勝ちの目前まで持っていったが、最後の最後で及ばなかった。

 

藤井竜王名人は次は羽生九段と対戦する。

挑戦まであと2勝。

 

この将棋は本当に感動した。
f:id:willemer:20230621102916p:image
f:id:willemer:20230621102420p:image
f:id:willemer:20230621102952p:image
f:id:willemer:20230621103034j:image
f:id:willemer:20230621102927j:image
f:id:willemer:20230621103031j:image

詰めチャレは巻き返して少しレーティング上げた。

f:id:willemer:20230621102934p:image

 

詰めチャレランはダメだった。

f:id:willemer:20230621102942p:image
f:id:willemer:20230621102910p:image

 

ニューヨークからの晩飯。

f:id:willemer:20230621103018j:image
f:id:willemer:20230621102931j:image

 

寝たのは1時過ぎ。明日は6時半置き。

明日と明後日は都内。

 

【無線の業務日誌】

・CW

2003J 144.03 JF1KQI 110117 横浜市青葉区 599/599

6/16以来でした
今回は10 ele シングルをほぼ富士山🗻方向に向けてたので、59+10くらいで来てました
QSOの時に言えばよかた

こららの短点が少し調子よくなかったかな

明日と明後日は都内なので、もし移動先で出せれば

またよろしくお願いします

 

CWもCQ出さないと上達しないので。

 

2200 7.008 JN1MET 1401 茨城県水戸市 

CQ出したら応答してくれました
昨日に続き縦振りの方でした

1st QSOありがとうございます

 

CQ出すことへの恐怖心はなくなったかも。

 

・Phone

実績なし

 

・FT-8

ここのバンドニューは久々
30f, 10fに続いて3バンド目

17f FW1JG, Wallis & Futuna Islands

画像

 

10f V7/N7XR, Marshall Is. Band new!

画像

 

相性の悪いモルジブ、またダメなのか。

画像

 

と思ったらほぼリアルタイムにログ上げてくれて合格していた。

本当に長かった。OQRS済み。

画像

 

VP6A、全部揃ったのでお布施しようかと
CWもやってるみたいだけど、Sig的に相当厳しいようだし
明日と明後日都内だしな
ちなみに運用は6/24(土)まで。

画像

 

15f Mayotte Band new!

昨日の20fに続いた。

画像

 

レユニオンとも相性悪いのかな
これだけRxいいのに届かない不思議
南アフリカは余裕なのに

しかもほぼLoTW非対応ばかり。

画像

 

時々あるけど、この誤デコードって何なんだろう

何も送信してないのにいきなり受信することが多い

画像

 

・モールスランナー100日戦闘

 

レンシウ58日目

自己ベストタイまでは出せました
この速度になるとSとH、WとJを間違える
個人的に苦手なのはWとQ、Yかな

画像

 

2ラウンド目

後半失速

やっぱり後半になると集中力が切れるから3回目やるか迷い中

画像

 

3ラウンド目

後半失速せず、自己ベスト更新。17Pts
けふはシウレウ

確実に成果は出ているな
あとはキーイング

画像

 

・その他

気になったニュースなど

 

Condxは上がってるはずなんだけど、JAだけでなく、全世界的にQSOの数が前年度下回りそうに見える。
何が原因なんだろう?
コロナ明けで逆に無線やる人減った?

 

ロシアとウクライナについては明らかに戦争が影響していそうで、特に後者は2022からQSO数が激減。

画像

 

だいぶ前に記事だけど、2017年から1アマって難化したのか。
取得したの、2015年1月だからタイミングよかったのかも。

2アマはeラーニングなどでかなり取得しやすくなっているが、200W以上の局免の防護指針チェックが厳しくなったりと、1アマ閾値が高くなっているのは総務省の意図を感じる。

www.hamlife.jp

 

明日と明後日は都内なので低浮上。

移動運用でもできれば。厳しいと思うけど。

金曜日に出勤にしたかったけど、問題児の退場が木曜になったので。

しかも向こう都合で9時時間指定。

最後の最後まで自分のことしか考えていない人。