コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【部屋の軍拡】4画面が映るまで

今回、20年使った机を新調、6年使ったPCも入れ替えるために割と投資した。

しかし、狙っていた4画面が映らないというトラブルに苦しめられた。

 

経緯はあとに書くことにして、症状と結論だけ先に書くことにする。

 

【環境】

PC:ドスパラBTOパソコン(フルスペックは下記参照)

グラボ:GeForce 4060 Ti 8GB

f:id:willemer:20240505225517j:image

 

 

モニタ:

msi MAG323UPF (32インチ 4K、最大160Hz)x2 

IO DATA GDQ271JA (27インチ1WQHD、最大180Hz) x2

 

【症状】

新調したPCとモニターの4画面で3画面までしか表示されない(最初は2画面のみ)

PC側ではモニタを認識してるが「ディスプレイがアクティブではありません」のまま映らない。

 

【結論】

WQHDモニターがあるときは、4KのモニターはHDMIでリフレッシュレートをハード的に落とすことで4画面表示が可能になる。

 

これが2画面しか映らないときの状態

GeForce のグラボにはDPx3、HDMIx1があり、DPx2をmsiに繋ぐと問題なく映るが、IODATAのWQHDのモニタを接続すると、3画面目が表示さえない。

f:id:willemer:20240505225528j:image

 

最初はポート不良を疑って色々繋ぎ変えたが、ポートの故障ではなさそう。

友達が遊びに来てくれた時に切り分けを率先的にやってくれて、以下の結論までたどり着いた。

msiHDMIで繋いだ時には3画面まで表示できる。

・しかし、IODATAのモニタを4台目として繋ぐと、PCで認識はするが表示できない。

・今回買ったディスプレイ以外ならば4画面までは表示できる。

よってグラボの故障ではない。

f:id:willemer:20240505225552j:image

 

これが4画面表示できている状態。

どうもmsiのモニタが入るとダメなのか分かったけど、相性なのか、なんなのか。

f:id:willemer:20240505225515j:image

 

でも、この切り分けが大きなヒントになって、ツクモの店員さんに相談してみた。

 

・NVDIAでは4k 120Hzまではサポートすると言っていて、おそらくグラボ側にDPで接続した時はPC側でリフレッシュレートを落としたとしても、「ハード的に」リフレッシュレートが高いものが接続されたと認識しているので、HDMIとDPの変換コネクタを買って繋いでみたらどうか?

→4画面が無事に表示された。

 

普段からゲームをやるわけではないので、4Kのモニターのリフレッシュレートは高くなくともにいい。

ゲームするときだけWQHDか4Kのモニタが接続できればよい。

 

これでやっと解決になった。

 

今回はツクモのサポセン、msiのサポセン、色々たらい回しにされたけど、自分自身かなり勉強のなったことが多かった。

買う前にもっと勉強しないとな。もっとも買って勉強になったことも多いけど。

 

 

以下は色々購入した時の時系列をまとめたので、お時間がある方のみどうぞ。

 

4/11

PCの購入を決めてくる。

スペックは上述。

納品は4/18、5営業日かかるらしい。

同時にWQHDのモニタを購入。4/13に届くらしい。

モニタアームは持ち帰り。

 

4/13

20年使った机にお別れして、ニトリで買ったL字型の机とシェルフが届く。

3月半ばに注文して、机の方の納期が引っ越しシーズンと重なって1か月かかった。

f:id:willemer:20240505225420j:image
f:id:willemer:20240505225543j:image
f:id:willemer:20240505225408j:image

 

ちょっとずつ配置を決めていく。

f:id:willemer:20240505225437j:image

 

モニタアームを取り付けてみた。

f:id:willemer:20240505225449j:image

 

WQHDを2枚つなげて、6年現役のPCに繋いでみる(DPx1、HDMIx1)。

f:id:willemer:20240505225428j:image
f:id:willemer:20240505225442j:image

 

4/18、PC到着。

f:id:willemer:20240505225455j:image
f:id:willemer:20240505225604j:image

 

いよいよセットアップ。

f:id:willemer:20240505225452j:image
f:id:willemer:20240505225505j:image

 

PCのスペックは文句ないけど、HDDを古いPCから移植するかなどは決めていない。

あと、無線のソフトがうまく動かない。

Win11にしてから、どうもセキュリティではじかれることが多いようだ。

JTDXは問題なく動作する。

f:id:willemer:20240505225517j:image
f:id:willemer:20240505225534j:image
f:id:willemer:20240505225459j:image
f:id:willemer:20240505225537j:image

 

4/22 WQHDのモニタでは小さいのでmsiのモニタを2つ買って、4K x2繋ぐことにする。

またアームのみ持ち帰り。筋トレだった。
f:id:willemer:20240505225411j:image

 

4/25 モニタ到着。

f:id:willemer:20240505225540j:image

 

4/29 モニター組み立てたところ、msiのモニタに大きな傷が。

f:id:willemer:20240505225439j:image

 

外箱は問題ないのに。

f:id:willemer:20240505225555j:image
f:id:willemer:20240505225431j:image
f:id:willemer:20240505225525j:image
f:id:willemer:20240505225414j:image

 

電源入れるまで分からなかった。

f:id:willemer:20240505225445j:image

 

大急ぎで返品。

車に乗らないし。

f:id:willemer:20240505225600j:image

 

5/1 良品のモニターが届いた。

IODATAのモニタとmsiのモニタを入れ替え。

やっぱり4K 32インチの方が32インチに慣れている身からすると、見やすい。 

 

5/2 下記のような配置にした。

縦置きのアームをIODATAにして左側にして4画面配置。

 

しかし、msi2画面、msi1画面とIOTA1画面、IOTA2画面などすると問題ないが、3画面目が映らない。

ポートを入れ替えても

リフレッシュレートを全部60Hzに固定にしてもダメ、解像度をフルHDにしても変わらず。

 

5/3 友達がきて、msiHDMIにつなげたところ、3画面までは表示された。

しかし。最後のIODATAの4画面目が映らない。

 

手持ちのモニターをmsiを除いて4画面つなげたところ問題なし。

f:id:willemer:20240505225515j:image

 

 

5/5 上述のように、msiのモニターにHDMIとDPの変換コネクタをかませたところ、4画面無事表示された。

ここまでが本当に長かった。

f:id:willemer:20240505225558j:image
f:id:willemer:20240505225607j:image
f:id:willemer:20240505225549j:image

 

この後はWin11にしてからインストールがうまくいっていないJT Alertなどのソフト入れていったり、NASを設置してWANとLANの10Gb化を進めたい。