コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/04/06(Thurs)

9時頃起床。

風が強い。

 

930-1000でMTG

f:id:willemer:20230406201950j:image

 

桜ももうおしまいね。

f:id:willemer:20230406201937j:image

 

市役所へ。

f:id:willemer:20230406202011j:image

 

通過。

f:id:willemer:20230406201904j:image

 

#トヨタ

 

これはすごく好き

f:id:willemer:20230406202002j:image

 

市役所到着。

f:id:willemer:20230406202024j:image

 

防災ラジオを借りてきた。

f:id:willemer:20230406201946j:image
f:id:willemer:20230406202005j:image

 

湘南ナパサ、78.3MHzが全然受信できない。

フィーダー線使ってなんとか入るようになってきたが、緊急性の高くないものは78.3のニュースで流し、緊急性の高いものは自動起動して防災無線受信するシステムになってるらしい。そのため、1730の夕焼け小焼けは受信できない。

FMラジオも満足に入らないし、何のための防災ラジオ、デジタル化なのかさっぱり分からない。

こんなことにお金かけても意味はないだろう。

f:id:willemer:20230406201925j:image

 

名人戦、予想されたように▲7九玉が封じ手だった。

そこから藤井竜王は端に手をつけていく。

さほど時間をかけていないので、この展開は折込済みだったのあろう。

f:id:willemer:20230406201913p:image

 

1230 昼宮。

f:id:willemer:20230406201928j:image
f:id:willemer:20230406201907j:image
f:id:willemer:20230406201901j:image
f:id:willemer:20230406201918j:image
f:id:willemer:20230406201953j:image

 

高そうな盆栽。50年やってるらしい。

f:id:willemer:20230406201921j:image

 

今日の将棋めし。

肉とキャベツ炒め

餃子

ライス中、スープ、お新香、鳥取産らっきょう、赤紫蘇の梅干し

 

食べてる最中に梅干しを種を落としてしまい、座敷の下に転がったが行方不明。

f:id:willemer:20230406202014j:image
f:id:willemer:20230406202031j:image
f:id:willemer:20230406202027j:image
f:id:willemer:20230406201934j:image
f:id:willemer:20230406201956j:image

 

今日の詰めチャレ、詰めチャレランともに調子よくなかった。

f:id:willemer:20230406201940p:image
f:id:willemer:20230406202018p:image

 

1330-1400

1630-1700

 

MTGを終えて整体へ。

 

1800からのMTGは勉強会なので、整体がここしか空いてないので欠席。

他にもメンバーが休みだったので流会になった。

 

時間前に整体に到着。

今日は2人しかいないらしい。しかも院長は4月で退職。今は平日のみの勤務で4/27が最後なんだとか。

2人で21時まで予約いっぱいらしいが、ヤバい予感しかしない。

f:id:willemer:20230406202008j:image

 

局所的に硬いところはあったが、全体的にはバランスの悪いところもなく、月1くらいで大丈夫そうとのこと。

次、院長が辞めるまでに来るか分からないけど。

たぶん院長が辞めたら来ないだろうな。

f:id:willemer:20230406201910j:image

 

帰りはコンビニへ。

f:id:willemer:20230406201959j:image
f:id:willemer:20230406201931j:image

 

2000のCW練習会出て、ニューヨーク。

f:id:willemer:20230407114606j:image

 

 

将棋は途中まで互角だったが、渡辺名人が時間を使うことになり、なかなかいい変化が見つけられなかった模様。

藤井竜王が差を広げていって、危なげなく勝った。

完勝といっていい内容だった。

f:id:willemer:20230407114628p:image
f:id:willemer:20230407114619j:image

 

晩ごはん。

夜にこういうものを食べるのは控えたいと思っててもやめられない。

f:id:willemer:20230407114622j:image
f:id:willemer:20230407114625j:image

 

将棋、もうひとつすごかったのは中川八段ー横山七段戦。

中川八段が寄せを見つけられず千日手にして、そこから後手相掛かりで14時間に渡る激闘を制した。

f:id:willemer:20230407114609p:image

 

登山や筋トレで鍛え上げた体力とオシャレな55歳。

こんなイケオジになりたいと思う。

f:id:willemer:20230407114614p:image

 

この対局が終わった後に一気に眠くなってしまい、1時半過ぎには寝た。

明日が終わればやっと週末。

にしても天気予報が雨予報でしかも不安定なのでやめてほしい。

 

【無線の業務日誌】

磁気嵐は出ていなかったが、SSNが低くコンディションはよくなかった。

局数も少なめ。

CWのみ。FT-8

 

・CW 8QSOs

10MHz 7QSOs

JQ1ZPH/1 14003A 茨城県北相馬郡利根町 599/599 深いQSB

8J1M 1402 茨城県日立市 599/599

8J3XXVII/3 2715 兵庫県宝塚市 599/599 一発で取ってもらったけど、ミス連発してごめんなさい。それにしても某平塚の特別局顔負けの長いコールサイン

JA3KYE/3 24004F 奈良県北葛城郡広陵町 599/599

JJ1CZR 1116 神奈川県海老名市 599/599

JE1CAS/1 1605 群馬県太田市 599/599

JR1DVB/1 16010A 群馬県利根郡片品村

 

144MHz

JF1KQI 110117 横浜市青葉区 599/599

 

サテライトやってみたいと思うけど、何十年もやられてる先輩が無理というけど、自分も厳しいかな。

永瀬王座のように努力して、20000時間やればかなりいいとこまでいくっていうけど、1日10時間で6年って、サラリーマンがその時間捻出できないよなって思ってしまう

http://inatt.tokyo/article/473074359.html?amp=1

 

まずは10MHzでCQ出すところから始めよう。