コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【コンテスト】2023 愛・地球博コンテスト

初めて参加するコンテストだが、先週のXPO記念コンテストは14時からしか参加できなかったし、今週は大阪行きの予定を諦めてので、全部参加することにした。

 

21時からは初だったが一応場所取りをして、7.021付近でCQを出したが、何故かQSY QSYと連呼されて、仕方なく呼び周りに徹して、一通り端まで進めてから7.019でCQを出す。22:49まで。

呼ばれなくなってから再度7.010から上に上がって呼び周りへ。

聴こえる局数も少なくなったので、SSBに行くか2局しか聞こえない。

再度CWに戻り、呼び周りやって、CQ出して、ちょうど100Qで前半終了。

 

この段階で厳しいかもしれないけど、目標を300Q、250Qは最低ラインに設定した。

 

このコンテストは電信のみだと、7MHzはローバンドで1.8, 3.5, 7の3バンド、もしくはHF、オールバンドの3種類になる。

今は1.8と3.5が出られないので、7MHzのみで戦うか、それともスコア度外視でHFのみにするか。たぶんV/Uに出ても局がいないと思うので、そこは眼中になかった。

 

パドルの調子は悪くなく、CQのみメモリで出すけど、あとは全部手打ち。

23wpmくらいで、相手に合わせて19-20wpmまで下げた。

 

もう少し早く寝るはずが、2時半頃になってしまった。

 

5時50分に起床して、6時開始。

場所取りもうまくいったので、7.012で再度CQを出すが、本当にパドルも聞き取りも絶不調で19wpmまで下げて、運用した。

これで逃げてしまった局が多いと思う。

 

6時が22時台に続いて、1番QSOレートが高かった時間。

 

その後は呼び周り一通り終えて、SSBの呼び周りとCQ

呼び周りは本当に少なかった。

CQもどれだけ呼ばれるかわからないが、CQ出してみる。

SSBのCQは慣れているので、気づいてくれさえすれば大丈夫。

やっと呼ばれはじめ、23分で25局。

 

にしても、SSBってこんなに人すくなかったかなぁ。

ALL JAのときなんて出る場所がないくらい埋まっていたのに。

CWは結構びっしり埋まっていたけど、SSBの閑散ぶり。それともうちの耳が悪いのか。

 

その後は14MHzや21MHzもちょっとだけ覗いたが、14MHzしか聞こえなかったので、7MHz集中。7MHzの電信電話でいこうと決める。

 

その後はスコア伸び悩みつつ、CQをたくさん出して、12時に終了。

 

【総括】

目標の300Qには届かなかったけど、250Qは確保できたのでまずまずか。

3位まで入賞らしいけど、去年のスコアからするとちょっと厳しいかも。

14MHzはチェックログにして7MHzの電信電話で提出済み。

画像

 

チェックログの分を除くと、11000点くらい。

 

マルチは和歌山が取れなかったのが痛かった。

呼び周りで聞こえてはいたので、待ち伏せしてハントできなかったかなぁ。

XPOの時にQSOできなかった、9エリアは福井県除いてQSL。

高知、佐賀、宮崎、沖縄は聞こえてこなった。

画像

 

QSOレート

後半伸び悩むのはまあ局数少ない場合には仕方ないとして、弱い局をいかに取るかがQSO伸ばせるかだし、パイル捌くのが下手で、そこでスコアを落としていると思う。

画像

 

次はたぶんそのままACAGになりそうかな。

どのバンドで出るか迷い中だけど、たぶん2-3択くらいになりそう。

去年は不参加、一昨年は幕張アパからだったけど、今年は自宅からが濃厚。

 

CWは全部コンピュータにするか、それでも耳が追いつかないかなぁ。

パイルを聞き取る練習も取り入れるか。