コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2024/01/11(Thurs)

9時前に起床。

とにかく昨日のこともあって寝不足。

身体は辛くないけど、頭がよく回らない。

しかも寝汗びっしょうりかいた。

 

気温は5℃くらいだが、晴れない。

 

 

朝は炎上PJの支援。

このPJもPMは少し焦り出してるようだけど、その割には全体を把握せずに誰も全体を把握せず、「この切替をするためには、どんな残タスクと課題が残っていて、いつまでにGo/No Go判定出す予定なのか?」と聞いてもレスポンスがない。

PJ内でも作業一つ一つに対して「うちではない」と押し付け合いが相変わらず続いている。

 

1200 昼宮。

 

1300からMTG入れられてしまったので。

 

ソアラよし!

整備中の模様。

 

 

実家。

 

 

12時なのにお客さんいなかった。

👵「お客様の動きは読めないわ。こんな日でも13時になると急に来られたり。こんなガラガラが数日続くと食べていけなくなっちゃうわね」

 

今日の将棋めし。

 

肉と玉ねぎ炒め

餃子

ライス中、スープ、ごぼう、煮物、漬物(おかわり付き)

 

漬物のおかわり。

 

ごっぞさん。



詰めチャレはなかなかレーティングが上がらない。

難易度1600や1700の問題がどんどん出てくるので結構ここから上げるのは至難の業である。

維持は精一杯だった。

 

 

こっちは少しずつよくなってきている。

f:id:willemer:20240112093148p:image
f:id:willemer:20240112093005p:image

 

今日は午後から猛烈にMTGが入っていて、

 

900-1010

1300-1330

1330-1400

1430-1500(後ほどキャンセル)

1500-1600

1600-1700

1800-1830

 

16-17時のMTGの合間で散歩へ。

外は怖いくらい真っ赤。

f:id:willemer:20240112093048j:image
f:id:willemer:20240112093306j:image
f:id:willemer:20240112093031j:image
f:id:willemer:20240112093255j:image
f:id:willemer:20240112093128j:image
f:id:willemer:20240112093155j:image
f:id:willemer:20240112092931j:image
f:id:willemer:20240112093210j:image

 

実家。

f:id:willemer:20240112093001j:image
f:id:willemer:20240112093117j:image
f:id:willemer:20240112093242j:image
f:id:willemer:20240112093235j:image
f:id:willemer:20240112093231j:image
f:id:willemer:20240112093101j:image

 

向かいの家のおばさんも犬の散歩していた。

昨日の車の事故の時からやっと挨拶するようになった。

f:id:willemer:20240112093111j:image
f:id:willemer:20240112093141j:image
f:id:willemer:20240112093138j:image
f:id:willemer:20240112093258j:image

 

1730でこれくらい。

f:id:willemer:20240112093028j:image
f:id:willemer:20240112093044j:image

 

7MHzは強力に入ってくる時間は延びたと思う。

f:id:willemer:20240112093018j:image

 

20時に仕事終えて、21時🗽

f:id:willemer:20240112093108j:image

 

晩ごはん。

 

コシヒカリBLを10kg食べ終わったので、今日から上越市のブランド「みずほの輝き」を食べることにした。

早炊きで2時間も経過してしまったので、単純比較は難しいけど、見た目はコシヒカリよりよく、あっさりした味付けのように感じた。

f:id:willemer:20240112093216j:image

f:id:willemer:20240112093021j:image

 

ご飯食べたら猛烈に眠くなったので、24時前には就寝。

明日終われば週末だが、日曜日は作業。

基本待機時間が多いので、CWやFT-8でもやろうかなと思う。

あとはログの整理とか。

 

将棋。

渡辺九段が復調気配かも。

菅井八段に圧勝。

(別室で)「感想戦やりますか?」と声をかけたらしい。

あまりにも差がついてしまったことと、番勝負中であることの気遣いかな。

最近渡辺九段が好きになってきた。

f:id:willemer:20240112093201p:image

 

 

最近居飛車同士の研究が進むせいか、振り飛車党の活躍、居飛車党が飛車を振ることが多くなってきた。

西川六段の快勝譜。

f:id:willemer:20240112093301p:image

 

これでも角交換四間飛車を用いた稲葉八段の快勝譜だろう。

永瀬九段がかなり時間を使っていた。

f:id:willemer:20240112093223p:image

 

寝る頃にまだ斎藤八段vs中村八段戦は続いていた。

睡眠時間を返したい。

 

明日も今日ほどではないが、やることは多いと思う。

超特急のライブは3公演申し込んだ。

直近は4/20。当たりはするんだろうけど、まずは1回目のライブ行ってみてどうかだろうな。

 

【無線の業務日誌】

 

昨日届いたW8Sのカード。

30Fの分も追加で4枚になった。

f:id:willemer:20240112093104j:image

f:id:willemer:20240112092946j:image

f:id:willemer:20240112093158j:image

 

 

E51Dも到着。

f:id:willemer:20240112093121j:image

f:id:willemer:20240112093134j:image

 

・CW

国内13QSOs。ここに3.5MHzのIPF/6局、PUC局と2m KQI局入れてだいぶ増えた。

HMTのおかげではあるけど、HMTは本当にメンバー局が少ない。フレンド局のおかげで2つ増えて、やっと4局目。

あと6局やらないと。今週末には達成したいかな。



 

・FT-8、Phone

実績なし。

 

・モールスランナー

レンシウ194日目
#モールスランナー100日戦闘

12/25以来の再開。
いやー、要リハビリですな。

けふはシウレウ。



和文

こちらも再開。

f:id:willemer:20240112093037p:image
f:id:willemer:20240112093014p:image
f:id:willemer:20240112093245p:image
f:id:willemer:20240112093309p:image


久々にモールスランナーと和文出来たのは収穫。

明日も同様にやっていきたい。