コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/02/16(Fri)

昨日があーちゃんの誕生日なら、今日は、

#金正日総書記 の誕生日であります!

この写真が何気に気に入っているw

f:id:willemer:20180220122026j:plain

実は北朝鮮ヲタで、大学生の頃はYouTubeもなかったので、音源を散々ダウンロードしてました。

ちなみに北朝鮮では、#光明星節 というらしい。

まあ、そんな日も #無慈悲 に仕事なわけで。

今日は来週の深夜作業のプレリリース。

差し替えがあったりで2時間くらい無駄な時間が発生したけど、18時前には退社。

NHKホールでN響のC定期公演。

15分で着くとナビでは出ていたけど、倍かかってしまった。

この時間はやっぱり混むなぁ。

10分前くらいに着いて、N響の方と先週感想を伝える。

座席に着いたら、とにかく凄い人。

いつも座る席は横がほとんどいないけど、全部埋まっていたし、『チケット譲ってください』と紙を持った人が2人いた。ここで見たのは初めて。

前半のデュリュフレサン=サーンスともに軽快なタッチ。

パーヴォのカラフルな色付け。

樫本さんも弾き方がだいぶ細めの音で、かっちりした弾き方。

コンマスなりたて、まだ試用期間の時に目の前でベルリン・フィルの演奏を聴いたことがあるが、まさにソリストの音で、1人だけビュンビュンとしなる音が聴こえていた。その頃とは変わって堅実な弾き方になったかも。もちろん、ソリストとして弾く時は弾き方を分けているとは思うが、コンマスになったこととは無縁ではないと思う。

フォーレは異例のアナウンス付でバリトンが代役だったが美しかった。

f:id:willemer:20180220131129j:plain

終演後は、大黒PAへでお友達数人と合流。こちらもとにかく凄い人で、土曜日以上の人だった。土曜日の閉鎖が決まっているので、金曜日に集まる人が多いのだろう。

スバル車のミーティングもやっていて、インプレッサが多かった。他には180SX

横乗りしたいという要望で、大黒起点に空港線横羽線を2週。

大学生のノリは凄い。結局解散は5時。 こりゃ明日のコンサート行けないな、、、