コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/07/19(Sun)

9時頃起床。

 

コーヒーのせいか、トイレで何度も目が覚める。

f:id:willemer:20200720081257j:image

 

Amazonの荷物の受け取り、ヤフオクの出品の対応を行った後、詰将棋の問題を解く。

3手詰も出来がよくないし、5手詰が解けない。

やっぱり継続しないとダメだ。次の一手は大丈夫だった。

f:id:willemer:20200720081321j:image

 

夕方ドライブ行こうと思ったが、昼寝後、叡王戦第3局の持将棋を見入ってしまい、1時間ほど出発が遅れる。

f:id:willemer:20200720081217j:image

 

今日は秘境さんが生姜焼き、自分がかつ鍋という構図。

f:id:willemer:20200720081220j:image

 

かつ鍋定食。900円。

f:id:willemer:20200720081236j:image

 

ごっぞさん。

f:id:willemer:20200720081233j:image

 

色んな方にお会いしたけど、最後はご近所さん3人で帰宅。

にしても、なんであんなに8速いのか。高速域からの伸びがすごいし、コーナーはすぐに消えてしまう。

ウラジーミル、足も入れ替えて、相当速くなってるはずなんだけど。

f:id:willemer:20200720081223j:image

 

ご帰宅。35分だった。

f:id:willemer:20200720081250j:image

f:id:willemer:20200720081300j:image

 

 

前述の通り、叡王戦は第3局が持将棋

f:id:willemer:20200720081212p:image

 

そして、第4局は横歩取りだったにも関わらず232手。

決着は1時間の対局なのに、3時間59分かかっている。

 

永瀬二冠の根性の粘り。

これで両者1勝1負2分。

f:id:willemer:20200720081227p:image

 

両者の評価値グラフ。ずっと1分将棋で闘い続けたらこうなるよなと。

人間臭い、あまりにも人間臭い将棋。

 

藤井棋聖のとは対照的だが、これもまた面白い。

f:id:willemer:20200720081254p:image

 

27時頃就寝。

 

明日は仕事。

今週は4連休なのは嬉しいが、プロジェクトの進捗なども止まってしまうので、迂闊に喜んでいられないし、来週月曜日のレポートを今週中に直したり、火曜日には多くのステークホルダーが出るMTGがあるため、その準備をする必要がある。

なので、5日分を3日で仕事するようなイメージになると思う。