コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/08/13(Thurs)

8時過ぎに起床。

まずまず寝られたが、疲れが抜けない。

仕事開始。今日はものすごく忙しい。

 

MTG

900-1000

1400-1500

1600-1700

 

さらに明日に向けてレポートを2つ書かなきゃない。

f:id:willemer:20200814083842j:image

 

朝ごはん。
f:id:willemer:20200814083856j:image

 

今日はもう一つの山、羽生九段と梶浦六段の対戦。勝者は竜王戦挑戦者決定戦で丸山九段と対戦する。

f:id:willemer:20200814091050j:image
f:id:willemer:20200814091046j:image

 

羽生九段が後手なので、一手損角換わりになるかと思ったら、なんと横歩取りだった。

1年4ヶ月ぶりらしい。

横歩取りは一手間違えると一気に形勢が傾くし、こういう玉が不安定な将棋の方が観ていて楽しい。

f:id:willemer:20200814091434p:image

 

朝に禁断の味を買ってくる。
f:id:willemer:20200814083849j:image

 

先週は群馬と大黒1往復分のみ。
f:id:willemer:20200814083905j:image 

 

昼ごはん。
f:id:willemer:20200814083956j:image

 

禁断の味。
f:id:willemer:20200814083902j:image

 

また雨が降ってきそう。
f:id:willemer:20200814084038j:image

 

将棋は羽生九段が優勢を拡大。しかし、梶浦六段もかなり際どくせまり、一手ミスしたら許されない局面まで持っていく。横歩取りの針の穴に糸を通すようなスレスレの攻防。
f:id:willemer:20200814083952j:image

 

羽生九段が勝ちを確信する時は手が震えるのは有名だが、駒を落とすんじゃないかと思ったくらい激しく震えた。
f:id:willemer:20200814083838j:image

f:id:willemer:20200814091503p:image

 

羽生九段が激闘を制した。
f:id:willemer:20200814084004j:image
f:id:willemer:20200814083959j:image

 

通算100期が是非みたい。

挑戦者決定戦三番勝負は羽生九段と丸山九段の対決。同じく羽生世代である。ほぼ50歳。

そして、丸山九段に敗れたが、王座戦の挑戦を決めた久保九段も40代。

藤井棋聖以外だと40代の活躍が目覚ましい。

一方で竜王戦ドリームを掴みかけた梶浦六段は20代。永瀬二冠とのVSでかなり鍛えられているらしい。
f:id:willemer:20200814083845j:image

 

仕事終わったのは23時半過ぎ。

将棋はチラチラしか見ていない。

 

明日レポートを2つ提出しなきゃないのに、突然上司から、できれば今日の夕方、少なくとも明日の夕方までやって仕事が降ってきた。

明日のレポートそっちのけでずっと作業やってた
やる内容は単純だからPowerShellでやりたかったのに、ノートPCのセキュリティ厳しくてできなかった
こんな仕事、なんで社員にやらせるのかなって思った。時間単価が...。

 

もう今日の段階で法定外30h超えてるのに、45hに収めるの無理だろう。

前の職場よりはマシだが、だんだん仕事が嫌いになってきた。

 

仕事終わった後に晩ご飯。
f:id:willemer:20200814083910j:image

 

Reゼロ見て、マラ9聴きながら寝た。
f:id:willemer:20200814083948j:image

 

明日も仕事。

MTGが少ないのが幸い。

3つレポートの提出があるが、1つは送るだけ。

もう2つは明日作成。

なるべく時間はかけたくない。