コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/05/20(Fri)

仕事は午前中でほぼ終わったので、出かける夕方までは比較的時間は取れた。

 

6m、呼び回りでは全然応答してもらえなかったが、CQ出したらたくさん声がけ頂いた。

画像

 

夕方から出かけて、帰ってきたのが3時近く。

風呂の追い焚きをしながら、10MHzに出たらコンディションがよく、モルドバドネツクなど受信。

東にも西にも広がっているって珍しい。

 

画像

 

ドネツクとは3局目。

D1DX、D1CQ、D1MP

比較的よく取ってもらえる。

eQSLの交換は初だったが、「ドネツク民共和国」と入ったカードをもらったのは初めてだった。

eQSLではUkraineと表示され、JTDXではwhere?と出る場所。

無線に戦争や政治は持ち込みたくないので、ここでは多くは語らないが、多くの場所と繋がりつつ、皆が安心して暮らせる日がくればよいと思う。

画像

 

寝たのは6時半。

朝方に出てくる局もあるかなと思ったけど、なかったのでそのまま寝た。

 

■本日の戦果

・FT8

 10MHz 12QSOs

 EUロシアx6、ベラルーシx2、モルドバ*、ポーランドインドネシアドネツク

 

 14MHz 1QSO

 EUロシア

 

 50MHz 15QSOs

 日本(1エリアx3、2エリアx1、4エリアx2、6エリアx1、7エリアx2、9エリアx2、0エリアx2)

 

CWやPhoneはなし。

 

そういえば、パドルを左右どちらで打つかという話があって、利き手が右ということを考えると左がいいんだけど、机の配置的な制約の関係もあって、右で打っている。

明日時間対って、机回りの配置も変えられたら嬉しいと思う。

 

 

明日はコンディション見つつ、時間があればPhoneで出て、なかれば片手間でFT-8やるかな。

いかんせん部屋の掃除やら、やることがてんこ盛りである。