コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/08/01(Mon) IC-7610のFT-8設定成功、ALL JA P7で2位入賞

今日から8月。

色々イベントが盛りだくさんだが、寝不足と体調には気をつけながら楽しみたい。

 

忙しい月曜日で昨日と一昨日の日記を書きながらFT-8のトラブルシュート。

 

今回はだいぶ手こずったけど、ブログにも書いていない、フォロワーさんが教えてくれた落とし穴があった。

 

それについては別途記載した。

 

willemer.hatenablog.com

 

今日はALL JAの結果発表があった。

まさかのP7で2位入賞。

ちょっと派手なやらかしが後で発覚したが、点数には影響しないことが分かり、少しだけ望みを託していたが、それでも自分より明らかに点数を上回る2局がいるのを知っていたので無理だと思っていた。

 

結果は去年のチャンピョンはダントツだったが、なんとか2位に食い込むことができた。

かなり厳しい戦いだったけど、ホームの弱小アパマン、10W固定は正直耐える時間が長かったが、やっててよかったと思う。

エントリー者が少ない分野なので入賞レベルのハードルも高い。

 

当日の様子は下記ブログを参照。

willemer.hatenablog.com

 

申告より7つもスコア落としたが、マルチ落とさなかったのは幸運だっかもしれない。

 

f:id:willemer:20220801221952j:imagef:id:willemer:20220801221935j:image

 

「今年コンテストで2つ入賞」の目標は達成してしまったが、去年のリベンジに燃えるACAGがある。それで電話部門は最後にする予定。

あとはCWを徹底的に鍛える。

 

CWは3.5と6.5φの変換ジャックがないのでAmazonで注文した。

明日はその設定か。

 

あと、DXCCは約束どおり、ボリビアからcfmが届いていて、101になった。

画像

 

FT-8も調子がいいので、まずは150目指したい。

 

今日はさほどコンディションがいいとも言えないが、明らかに届く範囲が広がった。

今までカリブ海からレポートが上がってくることはほとんどなかったと思う。

 

画像

 

40mもこんな飛び方しているの、見たことがない。

画像

 

■今日の戦果

・FT-8 16QSOs

7MHz:アメリカx2、中国、インドネシア

10MHz:キューバ、オーストラリア、アメリカ、イタリア、フィンランド

14MHz:アメリカx3、中国

18MHz:中国、ノルウェー、ドイツ

 

・Phone

21MHz:JH8VYH/8(このリグになって、初のQSO

 

・CWはまだセットアップ終わっていないのでお休み。