コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/07/25(Mon) いよいよ迫り来るグランドフィナーレ、残り2Entity!!

スイスとドミニカ共和国からcfmが来ていて、95Entityになっていた。

日記をなるべく早く片付けようと夜中まで作業していたら、逆にアドレナリンが出て睡眠不足に。これではさすがにきつい。

画像

 

画像

 

わが弱小アパマン設備を紹介。

 

ATUといえど、全バンド出られるわけではないので、エレメント長調整のため

ギボシ繋いで3.5,10,14,21,28
ギボシ外して7,18

に出られるようにしている(14MHzはどっちでもSWR落ちるけど、ギボシ繋いだほうが飛ぶ気がしている)

画像

 

ちなみに1.8MHzはこの漬物樽コイルをATUの間に挟み込んでSWR落としている。

なお、SWR落ちることは確認したが、QSOしたことはまだない(たまたまかもだけど、ノイズしか聞こえなかった)

画像

画像

 

15fにサウジいたので送信押したけど、ギボシ17f用のままでHI-SWR出してしまった
#危険が危ない

 

【悲報】トンガQRT

画像

話によると、どうやら局長は日本人の方らしい。

 

確定ではないけど、ACAGの日に仕事(休日深夜作業)が入るかもしれないと言われて震えている。

なんとしてでも日程ずらさないと。

 

2000からCW練習会。

ミスタッチも減ってきて、だいぶ感覚は戻ってきた。

 

 

今度はWASで
N1BAT, VT wkd.

画像

 

USバージン島が20fで来ている

Hound押したら反応されたので、FOXっぽい。
73返せなかったけど。
Thx for FB QSO, KP2B!

画像

 

NS3U, PA, wkd #WAS

画像

VP8LP, フォークランド諸島
2日連続でフォークランド諸島頂けるとは!

ちなみにこの局はかなり長いそうだが、今は紙QSL onlyなんだとか。

10年前に諸事情でログのアップロードやめてしまったとも。

 

画像

 

笑ってしまったのが、さっきのUSバージン島、もうLoTWにアップしてくれて残り3Entity

画像

 

20fは飛ぶけどさっきので珍局は出なくなった。

17fはコルシカ島アイスランドポルトガルマデイラ島モルディブが出ているがいずれも届かない。

 

画像

 

15fはケニアが出てるけど、-20くらいで厳しい。

画像

 

エストニアがLoTWにアップしてくれて、いよいよ残り2Entity。

画像

 

今日はここで打ち止め。

平日の割にはかなり進んだとは思うけど、今日中の達成には至らず。

 

だいぶ色んな方に応援はしていただいてるけど、獲得してるエンティティの数、自分が苦労してるところもサラッともっていかれてるところを見ると、やっぱり弱小アパマンハムなんだなって思う...

御殿にタワー建てる計画立てつつ、DX狙いの重装備移動運用を計画せねば。

 

■今日の戦果

・FT-8 10QSOs

14MHz:USバージン島*、中国、ASロシア、アメリカx2、フォークランド諸島

18MHz:香港、フィンランド

21MHz:1エリア、中国

 

・CW 144.03MHz JF1KQI (いつもありがとうございます)