コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/05/17(Tues)

いつものルーティンとして50MHzのFT-8から出る。

何局はPhoneで出ていたので6エリアとSSBで交信できた。

相手の設備による部分が大きいが安定して59で届いていた。

Esってすごい。

 

28MHzは開けているが、ほとんど交信できず。

 

21MHzはそこそこ飛んでいるが応答がない。

画像

 

夜の6mは割と開けていたので、FT-8。

SSBは何も聞こえてこない。

画像

 

2000からはCWの練習会。

ほぼミスなしで、今までの中で1番スムーズに打てたと思う。

あとは耳。時間はかかるけど、地道にやっていくか。

解読機の導入は継続検討課題。

 

FT-4は昨日ほど収穫はなかったが、全バンド初のサウジアラビアwkd。

ちなみに21MHz以外だとFT-4は何も受信できない。

画像

 

10MHzは少しやってみたが、ケニアの局のパイルが抜けない。

 

■今日の戦果

FT-8 22QSOs

・10MHz 4QSOs

アメリカ、メキシコ*、カナダ、ラトビア*

 

・21MHz 7QSOs

日本(1エリアx2、9エリアx1)、ノルウェー、ドイツ、中国、アルゼンチン

※1エリアには8J1H90T含む。

 

・28MHz 2QSOs

ニュージーランド、中国

 

50MHz 9QSOs

日本(1エリアx1、6エリアx7)、韓国

 

 

FT-4 6QSOs

インドネシアx2、フィリピン、サウジアラビア*、ラトビア*、EUロシア

 

SSB

50MHz JA6LPW

 

CW

・144MHz JF1KQI

 

 

明日も多忙なのでどこまでできるか。

様子見ながらFT-8、FT-4かな。

CWのパドルの練習はやりたいと思う。