コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/08/14(Sun) 大渋滞から帰宅後のFT-8

2144に無事到着。

まあ、お盆とはこんなに渋滞が酷いのか、というのを味わいながら帰宅した。

自然渋滞はまだ流れるからマシなんだけど、事故渋滞は本当に停まるか動いてもわずかなので、MT車には辛い。

 

ともあれ、暗いながらも台風の無事を確認し、FT-8に出てみる。

 

15f, S79KW/P、セーシェル、wkd.

あとはどうやってカード請求するか。

画像

 

17f, 

EI5GSB, Ireland, wkd!

LoTW対応局だから嬉しい。

画像

 

M0DHO, England, wkd.
17fでのEndlandは初。20fより17fの方がコンディションいいかもしれない。
あと17fは未開拓なところが多い。
コンディションも秋に向けて上向いてきたか。
あとは週末要素も大きいだろうけど。

画像

 

アンテナ10mH化計画やってしまうかな。
あとはエレメント長どれくらいにするかだけど、
40mの1/2λってことで20mくらいがいいのかな。

 

寝る前にCWの素振りやってから寝た。

5回くらい反復。

やっぱりやらないと身体が忘れる。

聞く練習も別途入れていかないと。

 

■今日の戦果

・FT-8

14MHz:ブルガリア

18MHz:アイルランドイングランド

21MHz:セーシェル*

 

明日は連休最終日。

海外勢は週末より出る人少ないだろうけど、夜に少し出かける予定あるし、迷っている。

ただ、今回の旅の疲れは相当なので、仕事にも引きずること間違いなさそう。

V/Uのアンテナも上げなきゃだけど、これがまた面倒くさい。