コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/05/28(Sat)

今日からDXのコンテストらしいが、コンディションはよくないらしい。

 

自分はもともと参加予定はなく、今年はロシア局との交信は無効なので参加局が少ないみたい。

 

21MHzの近距離Esが発生して、1エリアとつながりやすかったとか。

 

ここは対象外だけど、POTAにちょっと興味があったり。

 

最近興味があるキーワードは、

 

POTA

SOTA

IOTA

/MM

200W運用

 

など。

 

ただ、200Wのリグは高いし、200Wに耐えられるATUはCG-3000くらいか。

将来的にタワー建てて1kwかけた時のことを考えた時にいいリグは何なんだろう。

 

今は移動運用だとZにFTM-100を積んでいるだけなので、オデッセイには無線機はない。

移動となるとFT-991を外して持っていかなきゃないんだけど、正直リグも安定化電源も外してもっていくのはしんどい(ポータブルバッテリーはある)。

となると、7610を買って、家は7610+9700の2台体制にしたい。

 

このままだと移動運用しなくなりそう。

Zは諸々の修理でまた1ヶ月くらい入院するし。

 

夜はそんな話をしていた、Twitterのフォロワーさんとたまたま交信。

 

無線もやりたいことがあるんだけど、壮大な夢と現実的な課題と板挟みになって難しいなと思う。

 

■今日の成果

430 FM 首都高平和島PA上りより

JJ1EGJ/1 埼玉県入間郡越生町 黒山展望台  

 

 

明日は横浜行った後に秋葉原行く予定なので、富士無線に行く予定。DJ-G7のバッテリーを買うことになりそう。

FBなロケーションに行くわけではないし、Zはたぶん動かさないので運用は厳しいと思う。

天気はすごく良さそうだけど。

 

DJ-G7といえば、福岡の某ショップが4万だったら譲ってやってもいい、入荷したら電話するなどといい、ヤフオクでオークション形式で商売してたのが許せなかった。