コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/06/11(Tues)

9時起床。

仕事開始。

f:id:willemer:20190612101428j:image

 

9時半から家事代行サービス。今日は珍しく晴れているので、布団を干すことにした。

f:id:willemer:20190612101415j:image

 

昨日からブルックナーの5番が聴きたくなったので、これを聴いている。

2011.05.31、ガスタイクでのライヴ。ティーレマンミュンヘン・フィル。

決別してしまったのが残念でならない、いいコンビだった。

正規録音でいい録音がないのが惜しいけど、結構発掘すると出てくる。

f:id:willemer:20190612101409p:image

 

藤原とうふ店の瓶を洗ってなかったのでヤバいことになっていたが、消毒してもらったらもう大丈夫。

f:id:willemer:20190612101420j:image

 

12時40分、吉銀。

今日は #首脳会談。

 

日曜日に急遽たぁ~にぃ~さんが来ることになったので、彼の初吉銀。

f:id:willemer:20190612101425j:image
f:id:willemer:20190612102250j:image

 

もちろん、いつもの大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20190612102241j:image

f:id:willemer:20190612101432j:image

 

彼には「これをいつも食べているんですね?」と言われるw

f:id:willemer:20190612102243j:image

 

食後のコーヒー。

f:id:willemer:20190612102247j:image

 

ちゃんと #しっとりバウムクーヘン も布教しておいた。

f:id:willemer:20190612102257j:image

 

彼を調布駅まで送りつつ、外大前やセントラル20前などをドライブした際のやりとり。

 

たぁ~にぃ~:

「Zって下のトルクもあるし、吹け上がりも、加速も乗り心地もいい。街乗りしやすいですね!ラグジュアリーカーですね!」

 

ウィレム:

「あ、うん、そうだね~(フルバケで硬いと思ってるんだけど、FDはどんだけ?!)」

 

ともかく、たぁ~にぃ~さんには楽しんでもらえたようで何より。

また遊びに来て欲しいし、車が直ったらツーリングにも行きたい。

次お会いするのはセブンデイかな?

 

 

 

彼を送ってから一旦帰宅して、仕事をする。

すぐに動けるわけではないんだけど、やることは結構多い。

 

そんなこと言っていたら雨が降ってきた。

 

再度調布まで行って、Ag次に明日のマイファスxさユりのチケットを渡す(開演に間に合わないかもしれないので)。

f:id:willemer:20190612102236p:image

 

雨に映える吉銀。

明日また来ます。

f:id:willemer:20190612101435j:image

 

夜は蕎麦。

f:id:willemer:20190612102254j:image

 

語学の勉強を一通りやって、ようやく23時くらい。

やっと音源の消化に入れると思って、大音量でクラシックの音源を聴いていたんだけど、明かりをつけたまま爆睡してしまった。

 

寝る前に真っ先に聴いたのが、ラザレフ/オランダ放送フィルのドヴォルザーク7番。

1997.03.16、アムステルダム、コンセルトヘボウでのライヴ。

 

これがすごくて、特に第1楽章、第4楽章のコーダの追い込み方、第3楽章の速めで引き締まった表現など、やっぱりラザレフ凄いなと思った。

全体見るとベスト盤ではならないかもだけど、病みつきになる演奏。

f:id:willemer:20190612105549p:image

 

明日は在宅勤務からの昼銀、夜はマイファスxさユりのライヴ。

前回の音霊がいけなかったので楽しみである。