コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/06/02(Thues)

火、水は会社だったので無線完全にオフの日。

帰ってきてからもFT-8やったりする気が起きなかった。

 

今日は久々に無線ができる悦びをかみしめている。

 

50M、28Mもコンディションがよくない。

 

21M、ベトナム wkd

21ではベトナム初。28で交信したことある局長さんだった。

画像

 

YOU WIN

初めて言われたw

画像

 

3D2RRR、最近はRR73が返ってくる仕様になっている。

しかもFT-8いないと思ったら、FT-4だった。

画像

 

dxnewsを見たら、RR73返す運用にしたことや、FT-4を始めること。

160/80mのアンテナを建てようとしているが、雨風が酷いそうで苦戦しているみたい。

dxnews.com

 

今度は日本では運用できない、60mを運用している。

今日は何か事情があったのか、18Mと7Mには出ていない。

画像

 

夕方になって21Mが少し開けてきた。

画像

 

3D2RRR、15mのFT-4 wkd

画像

 

3D2RRR、14MのFT-8、RR73ゲット。
あとは18Mだけになった、、、
RR73もらってないのは18Mだけになった。

画像

 

7MはFT-8ではなくFT-4で出てきた。

画像

 

3D2RRR, 18MでやっとRR73もらった。
これでFT-8は7/10/14/18/21/24/28でRR73ゲット。

あとはFT-4でどのバンドで出てくるか次第。

今のところ、7,14,21はFT-4取れてる。
18はさっきのがした。

画像

 

超久しぶりにCW参戦。

ただ、素振りした時にどうも"K"が打てないし、CQCQが思うように動かない。

調整する時間もなく2000からの練習会参加。

今日から18wpmで参戦。

 

久々だった割にはほぼ聞き取れたし、キーイングの問題以外は大丈夫だったかと。

 

この後、右パドルのネジ調整して、無事に出せることを確認。

 

週末に秘密兵器入れたいなぁ。

画像

 

夜は厚木在住の方と430FMでラグチュー。

夜にラグチューするのがお好きらしい。

 

今日は久々に無線やる悦びを感じられて嬉しかった。

 

ちなみに夜にFT-4の18MHzで3D2RRRが出ていたが、ヨーロッパからパイルかつ、家からの飛びが悪くて全く届かなかった。

14,18の飛びの悪さは課題なのでなんとか克服したい。

ワイヤーの長さ半分にしてギボシ運用にするか、、、

 

 

 

■今日の戦果

・FT-4 10QSOs

7MHz:3D2RRR*

 

10MHz:台湾、マルタ*

 

14MHz:3D2RRR*

 

21MHz:1エリア、3D2RRR*、オーストリアエストニアポーランド、ASロシア

 

・FT-8 28QSOs

14MHz:1QSO

3D2RRR

 

18MHz:5QSOs

3DRRRR、韓国、中国、EUロシア、ASロシア

 

21MHz:19QSOs

4エリア、6エリアx2、7エリアx2、3D2RRR、ベトナムインドネシアx3、ニュージーランド、オーストラリアx2、タイ、3D2AG、中国、ASロシア、ドイツ

 

28MHz:1QSO

6エリア

 

50MHz:3QSO

1エリアx3

 

 

・CW

144.03MHz JF1KQI Many thx as always!!

 

 

・FM

433MHz 8N1NTT, JI1TOP

 

明日はMTGの合間などで少しやれたらと思うけど、結構中途半端な時間にMTGが入っていたり、近所に外出する用事があったりでまとまった時間が取れるか。