コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/08/15(Mon)

連休最終日。

昨日の疲れが全然抜けない。

内部から抜けていかない感じ。

 

N0MRZ, IA, wkd.

37あたりから頭打ち気味。

久々のNew Stateだと喜んでたけど、どうやらLoTW未対応

 

画像

 

モンゴルは近そうで遠い国。

なかなかQSOに至らず、LoTW未対応局が多い。

S/N比的には届いてもいいと思うんだけど。

画像

 

夕方、12m、ヨーロッパが開けたと聞いみてみたが、こんなに飛んだの初めて。

こういうことってあるのか。

画像

 

アイコムの新製品について。

どうやら移動専用のSHF機を出すらしいとのこと。

144-430はよくて5-10W, 1.2-10.1GHzが1Wなのかなと推測。

1.2GHzでも四苦八苦してるうちが、それより上が飛ぶわけがないと思いつつもパラボラ上げたさはある。

画像

 

12mの状態よかったが、1715から整体のため離脱。

その間にコンディション悪くなっていた。

 

帰って来て散歩終わってからは40-15mまでコンディションがよくて、普段見えないD2UYの御本尊が見えたり。

画像

 

CT2FEY, ポルトガル, wkd!!

やっとポルトガル取れた。確実にコンディション上がってきてる

画像

 

15fもコンディション復活してきたな

画像

 

カナリア諸島、取れると思ったのにイタリア局が妨害してきた時の図。

こんな露骨なこと、されたことなかった。

画像

 

EC6DX, バレアレス諸島、wkd!

ここもなかなか苦しんだところ

今日は15fで取れてる

画像

 

 

他にサウジアラビアやイラン、パキスタンも見えたが届かなかったので諦め。

 

■今日の戦果

・FT-8

7MHz:香港、ベリーズ

14MHz:ASロシア、オランダ、フィンランド、イタリア、ベラルーシ、ドイツ

18MHz:アラスカ

21MHz:ポルトガル*、バレアレス諸島*、アメリカ、ドイツ

24MHz:スペイン、ドイツ、オーストリア

 

・CWの素振り

A-Z,0-9, /?を20回。

身体に完全に染み付いていない感じ。

明日からはリスニングも入れていく。

 

明日から仕事開始。

時間見ながらFT-8かな。