コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/07/13(Thurs)

9時起床、朝から雨。

明日までに終わらせなきゃない仕事が重いし、多すぎて自分の時間が取れない。

外は久々に梅雨に戻ったような天気。

気温は高くないが、不快指数は高い。

 

今日は

 

930-945

1330-1400

1430-1500

1600-1700

1800-1830

1830-1900

 

MTG。この間に明日マストの資料まとめ。

突合が大変。

難しくはないのだが、メンバーにやってもらえばよかったかな。

f:id:willemer:20230714103311p:image

 

1240 昼宮。

f:id:willemer:20230714103335j:image

 

久々に富士山が見えた。

雪が全くない

f:id:willemer:20230714103217j:image
f:id:willemer:20230714103214j:image
f:id:willemer:20230714103229j:imagef:id:willemer:20230714103308j:image
f:id:willemer:20230714103319j:image

 

今日の将棋めし。

肉も玉ねぎ炒め
餃子
ライス中、スープ、浅漬と古漬、かぼちゃ、絹豆腐、パイナップル

f:id:willemer:20230714103324j:image
f:id:willemer:20230714103242j:image
f:id:willemer:20230714103305j:image
f:id:willemer:20230714103212j:image
f:id:willemer:20230714103250j:image

 

日曜日には梅雨明けてくれるかな。

f:id:willemer:20230714103301p:image
f:id:willemer:20230714103238p:image

 

詰めチャレのレーティングは大幅に落としてしまった。

レーティング低い問題を落とすと、一気に下がるし。

f:id:willemer:20230714103253p:image
f:id:willemer:20230714103257p:image

 

こっちはもっと悲惨になっている気がする。

f:id:willemer:20230714103232p:image
f:id:willemer:20230714103223p:image

 

2000にCW練習会、モールスランナーやって、また仕事に復帰。

一旦は続きは明日やろうとしたが、気分的に嫌だったのと今日はここまで終わらせると決めていたので2230までやって終わらせた。

続きは明日。明日の方が量は少ないと思う。

ただ、金曜日は嫌なMTGもあるので、ここが踏ん張りどころか。

 

 

ニューヨーク。もう2330である。

f:id:willemer:20230714103245j:image

 

 

晩ごはん。

f:id:willemer:20230714103247j:image
f:id:willemer:20230714103332j:image

 

最近ずっとこれしか聴いていない。

#まーーたマゼールかー

 

この自己顕示欲が満々のブル5がなぜかツボる。

f:id:willemer:20230714103322j:image

 

外山雄三氏がなくなったらしい。

昔、日中友好記念でマラ8やったドキュメンタリーがあったのだが、ネットのどこを探しても見つからない。

f:id:willemer:20230714103316j:imagef:id:willemer:20230714103220j:image

 

氏の偲んで、1番好きな演奏を貼っておく。

自作自演が1番歯切れがいいし、バッティストーニの演奏は日本のリズムになっておらず歯切れが悪い。


www.youtube.com

 

 

やっとこの本を読み終えた。

ウクライナ戦争の是非については敢えて触れないが、あくまで西側にいる中で情報を日々受け取っていることを忘れてはならないだろう。

 

感想と要約だが、

・手嶋氏はアメリカの元特派員、佐藤優氏はロシアの専門家。ウクライナベラルーシにも造詣が深い。

プーチンは極めてリアリストだが、2割ほどマッドマン要素がある。「狂っている」は分析を放棄している証拠。

・日本の報道、テレビに出ている「ロシア専門家」は極めて低質。

・世界で少数派になる西側陣営。

・英国諜報機関の凋落ぶり。

・ロシアと中国で手を組むことでアメリカに立ち向かう。

・バイデンが破った台湾問題の棚上げ。台湾有事の危険性。

・この戦争で漁夫の利を得る北朝鮮

 

ちゃんと書くと長くなりそうなので、機を改めて。

 

王位戦第2局。

佐々木七段が先手なので相掛かりになるのは分かっていたが、藤井王位が用意周到に準備してきた感じ。

後手としては手待ちでいいので、先手にとにかく攻めさせてそれを咎める展開。

ここ最近の受け潰しを得意としている藤井王位の棋風がよく出ていると思う。

 

封じ手は自然な手で言えば△8三角成だが、封じ手時刻も長考していたところを考えると、△7四角成からの変化を掘り下げていたと思う。
f:id:willemer:20230714103328p:image

 

既に後手よしで、詰みまで読める展開だと思う。

寝たのは2時半。

明日も仕事終わるのが遅くなりそうだが、明日乗り切れば3連休。

ただ、土曜日以外はどう過ごすか決まっていない。

土曜日はコンサート。以降は未定。

 

以下の選択肢でかなり迷っている。

・日曜日もコンサート。

・日曜、月曜で遠出。

・日曜、月曜で自宅で無線三昧。

・日曜、月曜のどちらかは出かける。

 

【無線の業務日誌】

今日は仕事が多忙で、無線をほとんど出来なかった。

 

・CW

2001J 144.03 JF1KQI 110117 横浜市青葉区 599/599

ANT300°方向
20wpm

ほぼノーミスで打てました
前より確実によくなってる感

またよろしくお願いします

 

・FT-8

20f US x1 cfmされればNew State

 

・モールスランナー

 

レンシウ76日目

仕事で疲れているのか、かなり絶不調
全然頭に入ってこない

こういう日もあるか

#モールスランナー100日戦闘

画像

 

2ラウンド目

不調なりには感覚研ぎ澄ましてやってみたけど、好調時には遠いな

けふはシウレウ

画像

 

明日もほとんど無線やってる時間はないだろう。

明日乗り切れば3連休だが、土曜日は午後からコンサートなので低浮上。

日月は未定だが、日曜もコンサート入れるかもしれないし、出かけるかもしれない。

上記に書いたように選択肢が多くて絞り切れていない。