2024年である。
7時半に起床。
あまり実感がないし、新年迎えたからっていいことがあるわけではない。
1階のすき焼き屋がどうやらビュッフェの開場になるらしい。
縮地法。
空港に向かう。
運転は普通だったが、あまり愛想のいい人ではなかった。
トランクも後ろに積むかくらい言ってほしかったなと。
無事空港到着。
サクララウンジの入口。
豪華である。
一方でANAは寂しい。
保安検査場をくぐり、ラウンジへ。
ここはダイヤモンド専用とそれ以外(プラチナ、スーパーフライヤーズ、プレミアムクラス)と分かれている。
羽田は分かれていないのに。
元旦のせいか、人は少なかった。
こちらは搭乗口側。
サクララウンジは門構えが立派なのに対し、
ANAはしょぼい。
OOTD
昨日と同じ。
焼酎とおつまみ。
今日の機材はJA937A。
青汁も追加。
ちょっとギリギリに搭乗。
今日のお食事らしい。
プレミアムクラスはどこも隣の席が開いているようだ。
それにこの個室感がすごい。
国内線に飛ばすにはもったいないくらいの席。
同業者だろうか。
定刻より少し早めにRWY16を出発。
雲海。最初は少し揺れが大きかった。
これが例のおせち!
想像の斜め上を行く美味しさで、聞いたところによると、初日の出のチャーター便と同じフライトに出されるものと同じらしい。
値段はかなりお高いが、お土産がすごく豪華でマニアには人気なんだとか。
来年チャレンジできるかはわからないが、いつかは乗ってみたい。
1杯目はシャンパン。
高知県あたり。
今回は富士山を左手に見える航路らしい。
これも美味であった。
2杯目はワイン。
そして富士山。キャビンアテンダントさんが教えてくれた。
絶景である。
3杯目はワイン。
着陸態勢。
この前のように耳は痛くならないが、結構気圧の変化で耳がほぼ塞がれるような感覚はある。
航路の確認。
今は機内Wi-Fiもあるし、これで見れるので。
アクアラインが見えてくる。
どうやらRWY16Lへのアプローチだ。
RWY05を横目に。
Landing
定刻より早かった。
チーパーさんのK山さん、担当してくれた去年までロンドンメインだったという、K村さんどうもありがとうございます。
今の欧州線の様子が伺いしれてよかった。
デュッセルドルフ便がなくなってしまったのは残念。
その分、ブリュッセル便が増えたとか。アムステルダムには行きやすいかもしれない。
平塚村へのバスは1時間後、日記の下書き書いたり、詰めチャレ、Candy、インスタのストーリー追っかけなど、やることはたくさんある。
ご飯買っていこうと思ったら結構ギリギリで買う時間がなかった。
詰めチャレはレーティングダウン。
こっちもボロボロだった。
東名の渋滞が酷い。
なんでみんなそんなに出かけたがるのか。
後ろの子供がうるさい。「東名大和」としっかり話せるくらいの子なので、親が黙らせれば分別つくはず。「なんで渋滞なの?早くおうちに帰りたい」とのこと。
親が黙らせないのが悪い。
その後は疲れて寝たようだが。
本厚木。
その後のR129も混んでいたが、無事に到着。
最後の縮地法。
会話はなかったが、とてもいい運転手さんだった。
いよいよ村に帰ってきた。
1430
無事に到着。
ちょうど縮地法で降りたところで、
「同じ色とは思っていないんだろうな」の親戚一同の方とお会いした。
郵便、最初は4通くらい(超特急の会員証など)しか届いていなかったが、その後にQSLカードが届いた。
中身チェックする時間あるかな。
もう一通はウガンダのDXペディション局から。
少し携帯の充電をして、近所の神社へ。
これ近所の神社へ行く格好ではないw
正月仕様の実家。
岡崎神社。
ヨークマートへ買い物へ。
この時に能登半島地震のことを知る。
正月から大きな災害。マジで改元したほうがいいのでは?
正月だからって値段上げすぎ。
全然売れてないし。
たんまり買ってきた。
にしても1/5まで実家我慢しなきゃないのはつらい。
ちなみに12/30以来でも全く問題なくエンジンかかった。
ご帰宅。
正月飾りつけてみたけど、車の方は不安定なのでつけ直す必要がありそう。
ニューヨーク。
晩ごはん。
どうしても寿司が食べたかったので奮発した。
一人で食べられないと思ったが、とり天以外は完食した。
苦しい。
23時には寝た。
明日は起きたなりでNYPに参加しようかなと。
明後日から仕事なので、今年の目標やら抱負は今度の3連休の時かな。
【無線業務日誌】
今日も無線に触れることはなかった。
明日から本格的にリハビリしていければ。