コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【コンサート】2024/06/28(Thurs) 珠玉の室内楽(ベヴェラリ、伊東裕、守重結加)@紀尾井町サロンホール

今日は万難を排して、紀尾井町サロンホールへ。

名前は知っていたけど、入るのは初めてだと思う。

 

紀尾井ホールからも近い。

f:id:willemer:20240629014046j:image

 

1階が室内楽ホールになっている。

f:id:willemer:20240629014040j:image

 

今日は珠玉の室内楽ということでこの3人。

トリオなんだけど、ヴァイオリンではなくクラリネット

f:id:willemer:20240629014055j:image
f:id:willemer:20240629014038j:image

 

自由席ではあるが、開場と同時くらいに着けたので最前列に座ることができた。

今日はプレミアム席ってこともあったけど。

最前列はテーブルが置いてあった。

f:id:willemer:20240629014049j:image

 

しかも1ドリンクサービス付き(車なので、ノンアルコールビールで)。

f:id:willemer:20240629014052j:image

 

前半はフォーレピアノ三重奏曲第1番から第1楽章を3人で。

 

そこから伊東さんのソロ(守重さん伴奏)

守重さんのソロ

ベヴェラリのソロ

 

と続く。

 

文字通り珠玉の室内楽で最高過ぎた。クラリネットとチェロの濃厚な表現に艶やかなピアノが加わって、こんなにこのトリオが素晴らしいとは。
伊東さんのコル・ニドライは約20年ぶりに弾いたそうだけど、もっと知られて欲しい曲だし、メインのブラームスのトリオの厚み!

 

後半はブラームスクラリネット協奏曲第1番。


アンコールはハンガリー舞曲の6番。

 

ベヴェラリが、ハンガリー舞曲はオケで1.5番ばっかりで弾き飽きたので、もう演奏したくない、6番はクラリネット用に編曲して、吹くのが初めてなので楽しみと言って笑い誘っていた。

日本語も達者でフランス音楽も好きなんだとか。

とても面白い方。

 

またこの3人で共演して欲しい。

 

守重さんはソロもいいけど、伴奏側でソロを立てる時の美音が素晴らしいと思う。

f:id:willemer:20240629014043j:image

 

帰りは演奏者でお出迎えあり。

こういう室内楽演奏会は大好き。まあ、関係者ばかりなことは多いけど、伊東さんは特にいい人なので、いつも楽しく話してくれる。

f:id:willemer:20240629014101j:image

 

ついつい話が盛り上がってしまい、宗次ホールやその前の都響の時まで話がさかのぼってしまったけど、待っている方もたくさんいらしたので、明日のフルシャが乗り番だそうなので、また聴きに来ることを伝えて引き上げた。

 

このコンビはとてもいいので、またやってほしい。

f:id:willemer:20240629014058j:image

 

伊東さん、明日から7月まで都響全部乗るそう。

本当にタフだなぁ。

来週のブルックナー、行きたいけど、仕事でかなり厳しそう。

来週の金曜日は休み取れないし。