コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【欧州現地指導】2018/01/27(Sat) - 2018/02/10(Sun) Day8 プラハからミュンヘンへ戻る

2月3日(土)

7時半頃起床。

 

ビュッフェ食べる。温かい食べ物もあるし、よかった。

f:id:willemer:20180809134126j:plain

 

昨日行きそびれた、ルドルフィヌム隣接のCDショップに買い物へ。

 

f:id:willemer:20180809134414j:plain

f:id:willemer:20180809134116j:plain

 

狙いはもちろんスプラフォン。

日本で見ないCDを狙って買っていったが、チェコの物価からするとなかなか高い。

1枚2000円ほどで3枚で6000円弱。

f:id:willemer:20180809134424j:plain


f:id:willemer:20180809134142j:plain

f:id:willemer:20180809134214j:plain

f:id:willemer:20180809134135j:plain

f:id:willemer:20180809134249j:plain

f:id:willemer:20180809134430j:plain

しかも、ドイツと同じくVISA、MASTERCARDのみでAMEXは使えない。

大きいホテルや駅前はだいたい問題ないけど、結構使えない店が多くて困る。

 

ホテルに戻って、タクシーの配車を依頼。

ドライバーの方が実に素晴らしくて、英語の他にドイツ語も話すらしく、チェコの観光事情についても教えてくれた。

だいたいドイツからの観光客が大半らしい。あとはロシアなども時々。

 

しかもバス乗り場を一緒に探してくれたおかげで、無事に乗ることができた。

f:id:willemer:20180809134435j:plain

f:id:willemer:20180809134408j:plain

 

乗客が少なかったので、実に快適な旅だった。

 

 

プラハ、また来ます。大好きな街。

f:id:willemer:20180809134206j:plain

 

 

途中、3時間ほど走ったところでドライバー交代。

2人乗っていたのかわからないけど、高速のSAみたいなところだった。

f:id:willemer:20180809134043j:plain

f:id:willemer:20180809134106j:plain

f:id:willemer:20180809134241j:plain

f:id:willemer:20180809134230j:plain

 

時速をGPSで計測したら、100km/h厳守で運転していた。

f:id:willemer:20180809134548j:plain

f:id:willemer:20180809134558j:plain

 

途中、大雪が降ってきて、事故も見たけど、このバスはかなり慎重に運転しているので安心感があった。

 

予定より20分ほど遅れたが、ミュンヘンに無事到着。

 

f:id:willemer:20180809141333j:plain

f:id:willemer:20180809141349j:plain

 

ホテル近くのポルシェセンターで、こんなに雪が積もっていた。

 

f:id:willemer:20180809141338j:plain

 

また同じホテルに戻ってくる。

 

f:id:willemer:20180809134650j:plain

f:id:willemer:20180809134647j:plain

f:id:willemer:20180809134658j:plain

 

今日はSさんがミュンヘンにいないので、一人で近場に出かけることにした。

f:id:willemer:20180809141138j:plain

 

イタリアンの店らしいが、牛肉のステーキとビールを頼んだ。

ここの40-50代の店員さんの態度がよくなくて、ドイツ語話せないんだろ?と言われて、若いお兄さんに相手にするように言ってきた。

それでして、常連さんには愛嬌たっぷりなので、アジア人蔑視者なのかも。

気分が悪かったので、さっさと食べて、チップ0で出てきた。

 

翌日は11時からコンサート。