2017年10月18日。Z33を納車。
ノーマルの現状渡し、車検落ちの2003年製。82800km。
内装も綺麗で箱も悪くない。
2012-2014年までRX-8に乗っていたけど、ロードバイクに乗り始めたタイミングで手放すことに。
実はこの時、学生時代からちょくちょく借りていて愛着があったZに乗りたかったけど、まだ車体本体価格が高いし、8のほうがちょっと癖なので面白いんじゃないかってことで選んだ経緯がある。
ただ、この時は車仲間がいなくて、ほとんど弄らずに終わった。
なので、今回はZにしようという第一感を大切にし、イジってみようと思った。
車買ったら?って言ってきたのは、かつての自転車仲間であるJ.D。
彼が車に詳しいので、色々パワーアップするのに学校帰りに寄って、手伝ってくれた。
まだ何もいじってない状態で山中湖にドライブに行ったり。
1人で大黒PAに1人で遊びにいったり。
タイヤはエコピアがついていたが、ヒビ割れが酷いので、ホイールとともに新しいのを探していた。
ちょうどタイミングよく府中のアプガレでRaysのVolk Racingを見つけて、GTウィングとともに購入。
オートバックスでスモーク貼ったり、カーオーディオつけたり。
GTウィングも寒くてガタガタ震えながらも、暗くなるまで一緒に取り付け。
12月はじゅんじゅんと初対面。
まだこの頃は綺麗なGC8だったw
年内にフルエアロにしちゃおうってことになり、ご近所のコルト乗りのKくんと一緒にバンパー取り付け。
年の暮れにはサイドステップも取り付けて、目標は達成した。
見た目は今とほとんど変わっていない。
1月は古くからの仲である、なかりゃんに会いに岡崎まで行った。
出張の度に何度も関西では会ってるけど、車では初。
正月休み最後は群馬オフに初参加。
2月は欧州旅行から帰ってきたタイミングで、ちょっと挙動が怪しいクラッチと、ついでにマフラー交換。
amuseのR-1チタンマフラーを取り付けた。
3月にはオートバックスの千葉長沼店でエアクリーナーとECUを取り付け。
この頃から走りが化けだす。
一応サーキットに行く予定だったので、パッドもENDLESSのMX72 plusに交換した。
(初走行は3月に雪が降ってお預け)
4月にはデフオイルと
ミッションオイルも交換。
たぶん一回も交換したことないんじゃないかっていうくらい、酷い汚れだった。
ギアの入りが別物のようにスムーズに。
4月下旬、GWを使って、6年半ぶりに実家に帰省。
5/5はオールフェアレディに参加。
滅多に会えない関西の人とも交流。
6月にはフルバケを導入。試着しに、千葉まで行ったり。
ただ、元々古い車でちょうど100000kmきたタイミングであちこちが痛み出す。
ロアアームのブーツが破けて交換。
この頃にはじゅんじゅんの車のバンパーも変わっていたw
その他にも運転席のパワーウィンドウが全く動かなくなったり、クラッチ替えたばっかりなのに、戻りが悪くなって、マスターシリンダーを交換したり。
6月は道志みちにも走りによく行った。
そしたら、ローターも寿命がきてしまって、8月に交換をした。
このタイミングでステアリングもプラグも交換。
同じく8月にパワーウィンドウも持病だとは知らずに、突然動かなくなったのは焦ったが、交換でスムーズに。
同じく8月はじゅんじゅんの家で、コーティングやって、社外のテールランプに交換。
修理ばかりでパワーアップもできなかったが、10月にようやくエキマニとキャタライザーの交換をやって、これが車が一番化ける瞬間だと思った。
他にはLSDやリアバンパーなどやりたいこともあるけど、幸いなのは26000km走って、無事故無違反な点か。
とにかくお金がかかる車だけど、ローンも今月で終わるし、投資もそろそろ落ち着きそう。
あとはLSDとタイヤ交換が終われば、サーキットにも行ける。
これからも安全第一で乗っていきたい。