コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/07/24(Sun) New Entityを開拓せよ、残り9!

今朝、Maltaから返信があって、こっちのデータに誤りがあったみたいで修正したらcfm。
91に残り9、最近New Entityが全く取れませんが本当いけるのだろうか。

 

画像

 

最近は夏枯れっていうけど、

 

HF始めたのが2/5、(ATAS-120AでHF開始。JI1UPL局が来てくれた。)

willemer.hatenablog.com

 

ATU導入が3/6、(FC-40導入、同じくJI1UPL局が来てくれた。)

willemer.hatenablog.com

 

 

DXCCのアカウント作成が6/21。その時はまだ60Entityいってなかった。

その時のブログ。追っかけて1ヶ月ちょっと。

willemer.hatenablog.com

 

 

あと1ヶ月早く始めてチャレンジしていれば、もう達成できていたと思う。

今度秋のDXシーズンが始まる時まで待ってもいいんだけど、やっぱり今月中に達成したい。達成することで燃え尽きるかもしれない。

でも、どれだけやれるかやってみたい。

 

今日は17fメインでやってみることにした。15fで75Entity稼いでしまったので、新しい局が出てきにくいのと、ヨーロッパ方面が枯れている。

 

午前中にネパール読んだが、さっぱり繋がらない。どうやらFHモードというものを使うらしい。

初めて知った。ペディション局向けのモードみたい。

右上のHoundというボタンを押すんだとか。

相手はdf<500の低い周波数で出て、呼ぶ側はdf=1000-3000の高い側で呼ぶらしい。

今度実践したら詳しく書く。

画像

 

今日は思いの外コンディションもよく、うちでこんなに17f飛んだ日はなかったと思う。

 

ネパールがダメなので、ボリビアを呼ぶことに。

-14ならいけるのではと思ったけど、さっぱり応答がない。

ボリビアは首都のラパスが世界一標高の高い首都で、ボリビア自体もネパールと同じようなかなり特殊な環境であることは間違いない。

DXレベルになると、標高が高い=飛ぶではないと思うので。

画像

 

 

もうダメだろうと思ってひたすら呼んでいたら、なんとボリビアが反応してくれた。

こんなことってあるのか!

Thx for FB QSO, CP6CL!

画像

 

やっぱり全体的にコンディションはよさげ。

このまま夜も飛んでくれればいいんだけど。

画像

 

ネパールは50.315で出しているみたいだが、何も見えない。一旦CWにQSYして戻ってきたが、やっぱりダメ。

画像

 

パナマ、1回目呼んだ時はさっぱりダメで、

画像

 

2回目はあっさりだった。

画像

 

クック諸島グアテマラも見えたけど、ニューエンティティを2つ取れたってことでヨシとして、19時半くらいまで仮眠。

 

2000からCWの練習会。

DXCC 100達成したら、CWの練習やり直そう。

そして、CWでDXCC100取りにいこう。

 

当たり前だけど、ニューエンティティは週末のほうがとりやすい。

この2局LoTW対応みたいなので、大丈夫。
残りは7エンティティ。

 

パナマから早くもcfmもらって、92Entity。

画像

 

散歩に出かける前に隣のマンションのルーフバルコニーに何かある。

うちもルーフバルコニー使わせて欲しい。

画像

 

続けて、未cfmのジョージアもwkd.

Thx for FB QSO, 4L4CR!!

画像

 

ジョージアがログを上げてくれたので、早速93Entity。残り7Entity。

画像

 

15f、バラレアス諸島。

画像

 

どうも遠くになると極端にS/N比が落ちるみたい。夏枯れか。

画像

 

ES6RQ, エストニア, wkd.
未cfmだから本当に助かる。

画像

 

20mはパワフルに飛んでいて、17fも大健闘。ただし、15fは夏枯れな印象が強い。

画像

 

カリーニングラードも交信成立したか微妙だけど、ログには残ってたからお願いメール書いておいた。
エストニアにも。
ボリビアにも念のため書いておいた。

あと5エンティティくらいか。

 

ケニアは-10なのにどんなに呼んでも繋がらない。

フォークランド諸島はいつもパイルなので厳しいかな。

画像

 

と思っていたら、すーーっとコンディションがよくなって、フォークランド諸島つながった。
しかもこんなにいいS/N比で。

Thx for FB QSO, VP8ADR!!

 

とても無理だと思っても、何も先が見えなかったところに道と光が開けるイメージ。

無線の醍醐味だなと思った瞬間。

画像

 

未cfrmのスイス局とも繋がって、ここのLoTW対応局なので大丈夫そう。

Thx for FB QSO, HB9HVG!!

画像

 

他にはドミニカ、アンドラも繋がったがRR73が返ってこなかったので交信成立したか微妙。一応向こうにはeQSLとメールは出しておく。

これで100Entityいけるか。

 

■今日の戦果

FT-8:7QSOs

14MHz:エストニア

18MHz:ボリビア*、パナマ*、ジョージアドミニカ共和国*、アンドラ*、フォークランド諸島、スイス

 

CW:144.03MHz JF1KQI(いつもありがとうございます)

 

 

明日は分刻みなスケジュールを要求されるので、日記書いてたら午前中潰れるの分かっているので、遅い時間でも書いてしまおうと思う。

 

今週もかなりの忙しさ。しかも今後は3週連続で予定がある。

DXCCも今月中に達成したいのはそういう理由もある。

あとは次の目標があるため。

それについてはまた改めて書きたい。