コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/05/15(Mon)

9時起床。

無慈悲な月曜日の始まりである。

 

今日のMTG

 

930-945

1000-1100

1100-1200

1400-1500

1500-1600

1615-1645

1715-1745

 

月曜はMTGが本当に多い。

 

ただ、頭を抱えていた1件が正式に管轄部署で処理してくれることになり、だいぶ荷が軽くなった。

もう1件もすっきりしてきた。

f:id:willemer:20230516102353j:image

 

今日は昼宮が休みなので、コンビニへ。

業者が昼寝しすぎで駐車スペースがない。

f:id:willemer:20230516102411j:image

 

ソーラーパネルチェック。

アマチュア無線の天敵ではあるが、こっちの家は少なくとも500m

f:id:willemer:20230516102408j:image

 

こっちも100mは離れていそうなので大丈夫かなと。

 

この後、軍拡についての電話をしたら、5月末になりそうとのこと。

詳しくは業務日誌に記載。

f:id:willemer:20230516102350j:image

 

昼飯。

炭水化物多めだな。

f:id:willemer:20230516102425j:image
f:id:willemer:20230516102417j:image

 

1900頃に仕事の目処がついたので、散歩へ。

ここのところ、雨でずっと外に出られなかった。

今日はMTGが多いなりにも、隙間時間が作れたので、わずかな時間使って無線も出来た。

f:id:willemer:20230516102431j:image

 

明日来ます。

f:id:willemer:20230516102347j:image
f:id:willemer:20230516102356j:image

f:id:willemer:20230516102405j:image
f:id:willemer:20230516102428j:image
f:id:willemer:20230516102419j:image
f:id:willemer:20230516102414j:image
f:id:willemer:20230516102402j:image
f:id:willemer:20230516102359j:image
f:id:willemer:20230516102341j:image

f:id:willemer:20230516102440j:image
f:id:willemer:20230516102422j:image
f:id:willemer:20230516102338j:image

f:id:willemer:20230516102443j:image

 

2000のCW練習会終わって、その後モールスランナーやったり、交信したりで満足な状態でニューヨーク。

f:id:willemer:20230516102434j:image

 

またご飯買ってきて、ゴミ捨てして、ご飯。

f:id:willemer:20230516102344j:image
f:id:willemer:20230516102437j:image

 

「合理的にありえない」を観て、2時半頃に就寝。

毎週金曜日にゴールが見えない嫌な報告をしなきゃないので、それが本当に重いし、メンタルにくる。

これさえなければ割と平和なんだけど。

 

MTGは今日よりは少ない。

 

【無線の業務日誌】

今日は無線が楽しいと思える1日だった。

 

・CW

1650J 10.128 8J4G7S/4 3401 鳥取県鳥取市 599/599
広島のG7サミット記念局?

 

1659J JA7KED/7 0717 福島県田村市 PK38 599/599

 

1703J 14.051 JM6CIP/6 43002I 熊本県阿蘇郡高森町 599/599

いつもありがとうございます

 

2001J 144.03 JF1KQI 110117 横浜市青葉区 599/599

木曜日いらいだったけど、今日は割と上手く打てた(と思う)
ノーミスで行けたと思ったけど、1,2箇所ミス
1箇所は訂正した

 

2140J 144.06 JO1QOR 1113 神奈川県厚木市 599/599

うわー、打鍵レンシウに144.06でシウキウ出したら、厚木の局にPICされてアタフタアタフタ

実はこれ初シウキウです

すみません、お名前CPIできなくて

こっちボロボロだったけど、楽しかったです

しかし、聞かれてるもんだなぁ

 


そして、その後にフォロワーさんに599BKでいいから!ってことで、144.06でQSO

2211 144.06 7N4XTA 1002 東京都八王子市 539/539

Sigが弱いのでDSCWは使えない。

でも、20時の練習会やモールスランナーで耳が慣れてきたのか、8割ほどはCPIできた。

 

・Phone

1758J 18.153 SSB JA4FDZ 3513 広島県東広島市 59/59

3rdですが、SSBでは初
前の2回はFT-8

 

1837J 29.140 FM JG6JEF 4621 鹿児島県南さつま市 59/59

少しQSB出てきたけど、大丈夫でした
2nd QSOありがとうございました

 

フォロワーさんが430SSBに出ていたので、呼びかけ。

2140J 430.22 SSB JP1PPB 51/51 134404 さいたま市見沼区 

SSBなら51でも十分交信可能だと分かった。

 

1日2-3局とはPhoneもやりたいと思う。

 

・FT-8

2m 5局(全部1エリア)

70cm 5局(1エリアx4, 3エリアx1)

 

2mのDXは今の設備では厳しそう。

 

・軍拡

今日業者さんと納期と工期を確認。5月末くらいにはいけそうとのこと。

6m 6エレも追加することにした。

 

#軍拡 の構成紹介

GP(X6000)
ダイヤモンド 144 10 ele/430 15ele
クリエート6m 6ele
ミニマルチ hx52a 14/18/21/24/28MHz
ミニマルチ R340DXM 7/10MHz 

を3mのルーフタワーに載せる

欲張りすぎてだいぶ重いですけど、業者さんがギリいけると...

1.8/3.5はATU+LWで対応予定

 

これでDXCC200、CW100いかなかったら泣ける。

 

・モールスランナー

レンシウ23日目 今日は17wpm 10分3セット+1セット

NR出したあたりからリズムおかしくなった

画像

 

2ラウンド目

最後は時間が間に合わなかった

画像

 

3ラウンド目

これはひどすぎる

画像

 

4ラウンド目

予定にはなかったので、追試を課した。

 

スコア的にはまたタイ
NNがCにしか聞こえなくて2分くらい考えた、、、
これは罠くらった
JA5だし、2桁コールもあるかなって

けふはシウレウ

 

またもや記録交信ならず。

画像

 

 

明日は仕事の量とコンディション見ながらやる予定。

色々やることは多い。

明後日が会社なので、夜更かしはできなさそう。