コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【振り返り】2023 6m & down コンテスト

2023/07/01(土)~07/02(日)と6Dコンテストに参加。

1日目は雨と強風、2日目は晴れの猛暑という、移動運用には厳しいコンディションだったと思う。

 

去年はほぼ不参加決め込んでいて、CWで10局やったけど、5局くらいから?打たれるという苦い経験が。

ログだけは出した。まだ旧居での撤去命令が出る前だった思うけど、何故モチベが低下していたかは思い出せない。

某所から出ようとしたが、リハ不足で断念した気がする。

 

 

今年もギリギリまでモチベが上がらず、参加するか悩んでいた。

入賞狙いに行くならお得意の某所かなと思っていたけど、割と考え変わったかもしれない。

 

とりあえず当日は20時頃まで寝た。

本来であればもう少し「場所取り」で早めにシウハスウ確保すべきとは思ったけど、50MHzから開始する予定だったので、特にいいかなと。

430FMはもうびっしり埋まっていた。

 

50MHzの運用が慣れてないので、SSB少しやって、思いの外聞こえてこないのでCWに移動。呼び回りOnly。

50MHzは設備の差が大きく出ると思ったので、自分からCQ出してもそこまで呼ばれないだろうと判断。

あと、CWでCQ出すのにはちょっとためらいが。結果的に430FMしかCQ出さなかった。

 

22時前くらいから50MHzで聞こえる範囲回った後、430FMと1200FMで呼び回り。

さすがになかなかシウハスウに空きはない。

2m SSBは全然聞こえてこない。

23時段階でやっと50Q。430FMもだいたい呼び尽くしたので、日付が変わる頃に50MHzのCWへ移動。

それから430, 144, 1200と回ってご新規いないことを確認してから仮眠。

 

5時くらいには起きるつもりだったが、6時過ぎた。

昨日は見てない局がたくさん。

50MHz CW、1200MHzと呼びまわって、430FMでうまく場所が取れたので、8時からCQを出す。

やっと2m SSBが聞こえてきたので、呼び回りだが、どんどん稼いでいく。

 

昼に6mでEsが出て、沖縄と鹿児島とQSO出来た。

このときはレートが落ちた。

ラストは430 FMでCQ出しまくって追い込みをかけた。終了間際になると「援交」してくれる方が結構出てくる。

なので個人的にはラストはCQ出したほうが得かなと。

 

【感想】

・目標の300Qには届かなかったけど、軍拡後の各バンドの飛び方が分からなかったので、初戦と考えればまずまずか。

ちなみに330°方面に向けると割と飛ぶので大山反射の可能性が高いと思っている。

北は430でも福島まで飛んだ。

 

・このコンテスト、オールバンドでガチで勝負するなら、6mが鍵を握る。

6mでEsがどう出るかでマルチが大きく変わるから。なので、6mに相当気合を入れるのであればやっぱり移動運用なのかな。

某所は高いところにあるが、6mの飛び方が全然分からない。

試したいけど、室内は限度があるし、デルタループの4エレや10エレの八木を使う人には敵わないだろうと思っている。

 

・CWは稼げる。

CWもコールサインの聞き取りとコンテストナンバー打てるくらいまでにはなったので呼び回りは積極的にしたが、電話にはいないユニークな局発掘できるのでやらないと損。

 

・6Dの場所にホームは厳しい。

全農であればまだしも、V/Uが稼げる場所ではないし、6mも北西方面が厳しいので移動運用には到底勝てない。

来年はどこからどうやって出るかは考えないと。

 

 

久々にコンテストまともに出たけど、楽しかった。

それを思い出せたのが1番の収穫だと思う。

 

次はFDだけど、移動運用の設備も整ってないし、場所も思いつかないので、今後こそ自宅から参戦かな。

スコア面では不利だけど、今のままではそうなりそう。

マルチオペは心強いだろうなと思う。