コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/03/10(Sun)

朝6時半、おびただしい数の消防車のサイレン音で目が覚める。

たぶん火事だろうけど、火の手は上がっていない。

f:id:willemer:20190311112750j:image
f:id:willemer:20190311112733j:image

 

二度寝して、11時頃に起床。

ちょっと咳が出る。

f:id:willemer:20190311112754j:image

 

将棋は渡辺棋王vs広瀬竜王棋王戦第3局。渡辺棋王が2連勝で防衛に王手をかけている。

f:id:willemer:20190311112738j:image
f:id:willemer:20190311112730j:image

 

いつもの朝ごはん。

f:id:willemer:20190311112815j:image

 

昼銀はないけど、暖簾はかかっている吉銀。

f:id:willemer:20190311112807j:image

 

1日1コーヒー、1日1しっとり。

f:id:willemer:20190311112757j:image

 

iPhoneで恥ずかしながら、ポートレート使ったことなかった。

こんな風になるのか。

f:id:willemer:20190311112801j:image

 

昼間はちょっと昼寝してから、語学の勉強と次の一手をひたすら解いていた。

 

棋王戦は後手陣が固そうながら、先手を攻めきれず、先手よしとの報が。

f:id:willemer:20190311112742j:image

 

そして、渡辺棋王はゲタを預けて、広瀬竜王の鮮やかな寄せが光った。

会心譜といっていい内容だろう。

以前は終盤の切れ味に身を任せて、苦手な序盤は四間飛車穴熊で対応し玉の固さで勝負だったが、羽生九段にそれが通用しないことを悟ってから、棋風を変えていった。

元々数学の天才として、早稲田大学自体に教授が惚れ込んでいたらしい。

f:id:willemer:20190311112746j:image

 

詳しくは、いい記事があるので、是非読んでほしい。

人柄も分かるエピソードも多い。

bunshun.jp

 

自分はベランダで一服しながら、しかも咳込みながらひたすらこれを解いていた。

f:id:willemer:20190311112811j:image

 

3周目の432問を解き終わって、本を結構ボロボロになってきた。

 

車がないなりにも休日はこうやって好きなことやれるので困らないけど、同車種の人間関係にうんざりしてきた。

好き嫌いがあるのは当然にしても、あることないことデマを流されて、会ったこともない人にまで風評被害が広がる。

なんで好きなことでここまで嫌な思いをしなきゃないのか。

あまりにもお子様な人、考えが浅はかな人が多いと思う。

情報も吸い取れるだけ吸い取って、ポジションをころころ変えたり。

そういうのはもうゴメンだ。

 

夜から雨が降ってきて、明日の朝まで長引きそうなので、明日は在宅予定。

明日は東日本大震災から8年なんだよね。

去年も書いたとは思うけど、今年も当時のことを明日の日記では振り返りたいと思う。