コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/04/27(Sat)

7時頃起床。

昨日はストンと寝落ちしてしまった。

f:id:willemer:20190428102223j:image

 

今日は叔父の横乗りで名取と南相馬へ。

f:id:willemer:20190428102243j:image

 

もうデコトラではなくなってしまったが、当時の面影は端々にある。

f:id:willemer:20190428102117j:image
f:id:willemer:20190428102038j:image
f:id:willemer:20190428102114j:image

 

チコちゃんに叱られる

テレビを観ながら超安全運転な叔父。荷物を積んでいてもそうでなくともスピードは控えめ。

f:id:willemer:20190428102214j:image

 

現着である。

f:id:willemer:20190428102217j:image

 

どこにでもあるが、授乳室という言葉に反応してしまう。

f:id:willemer:20190428102147j:image

 

荷降ろしの順番待ちの最中に叔父がたこ焼き買ってきてくれた。

f:id:willemer:20190428102201j:image

 

亘理大橋。

東日本大震災の時に立ち往生したトレーラーを写していたら、津波が川を逆流していく映像が印象的な場所である。

f:id:willemer:20190428102103j:image

 

新しくできた移設された常磐線

行きは撮りそびれてしまったが、前の場所よりかさ上げされている。

f:id:willemer:20190428102226j:image

 

あちこちにこういう看板がある。

あと、ここから50kmキロ先は歩行者と二輪車通れないという電光掲示板があったり。

福島第一原発の事故で帰宅困難区域に指定されている場所だ。

f:id:willemer:20190428102209j:image

 

二軒目に現着。

ここの荷降ろしはすぐだった。

f:id:willemer:20190428102105j:image

 

お昼食べていなかったので、叔父とすき家に。

叔父はすき家の牛丼が昔から好きだ。

f:id:willemer:20190428102220j:image

 

行きに撮りそびれた常磐線の跡。

f:id:willemer:20190428102131j:image

 

ここも津波の被害を受け、線路は撤去されている。

f:id:willemer:20190428102044j:image

 

再度亘理大橋を渡る。

f:id:willemer:20190428102140j:image

 

仙台空港のそばを通る。

f:id:willemer:20190428102041j:image
f:id:willemer:20190428102108j:image

 

これまたかさ上げされた閖上地区。

堤防の高さまで地区全体をかさ上げしたそうだ。

幹線道路も全体的にかさ上げされたところを通るように、工事が進んでいる。

f:id:willemer:20190428102127j:image
f:id:willemer:20190428102206j:image

 

ところどころに非常用の食料などを備蓄した避難所や、展望台も兼ねた公園がある。

f:id:willemer:20190428102150j:image

 

関東では見ないヨークベニマル

f:id:willemer:20190428102048j:image

 

17時過ぎに戻ってきた。少しだけ仮眠。

f:id:willemer:20190428102056j:image
f:id:willemer:20190428102144j:image

 

マッサージチェア欲しいけど、家に置いたら外に出なくなりそうだ。

f:id:willemer:20190428102035j:image

 

夜は焼肉。

f:id:willemer:20190428102051j:image

 

去年のドイツ旅行ぶりにアルコール解禁した。

f:id:willemer:20190428102032j:image
f:id:willemer:20190428102111j:image

 

猫舌でお茶漬けに氷入れる叔父が可愛い。

f:id:willemer:20190428102059j:image

 

今日はかなり食べた。

叔父はもともと少食だし、祖父母も食べなくなったな。

会計の金額聞いてびっくりした。

f:id:willemer:20190428102026j:image

 

ビールにチューハイ2杯で顔が真っ赤になってしまった。久々なのは大きい。

もともとワイン一本は開けられるけど、今は無理だと思う。

f:id:willemer:20190428102135j:image

 

帰宅後は買ってきたアイス食べて、風呂にも入らず寝てしまった。

f:id:willemer:20190428102029j:image

 

明日は天気いいらしいので、実家の人たちは田植え戦闘。

自分は読書でもしつつ、軽くドライブに行きたいな。