コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/01/23(Thurs)

8時起床。

何故か腹ブロー。昨日は調子よかったので、木曜日だとそうなってしまうのかな。

f:id:willemer:20200124103037j:image

 

いつものルーティン。

f:id:willemer:20200124103102j:image

 

パーソナルトレーナーからこんなアプリを教えてもらって始めた。

結構不足している成分がわかるので便利。

f:id:willemer:20200124103123j:image

 

午前中は部門の全体会議があった。

 

昼は青椒肉絲の弁当。昨日のスーパーの残り物。

f:id:willemer:20200124103120j:image

先週は全然走らなかった。今週はもっと走らないんだろうな。

f:id:willemer:20200124102952j:image

 

昼全然足りないので、チョコレートを食べてしまう。

f:id:willemer:20200124103033j:image

 

 

今日の観る将は菅井七段と斎藤七段の順位戦。菅井七段が勝てばA級昇級で八段となる。

f:id:willemer:20200124103025j:image

 

斎藤七段もかなり強いが、菅井七段相手は苦手にしている模様。

f:id:willemer:20200124103029j:image

 

午後にチームMTGがあった。

どうも明るい話題がない感じで出ていて気まずい。

 

夕方お腹が空いて、これを食べる。

やっぱり運動するとカロリーが足りない。
f:id:willemer:20200124103020j:image

 

17時半に退社して、ドトールへ。

ドトールもキャッシュレスが進んで嬉しい。dポイントも使えるし。

ミラノサンドBとカフェインレスコーヒー。

f:id:willemer:20200124103126j:image

 

昨日の運動終わった後から、このあたりが痛い。

トレーナーに聞いたら、腱の使いすぎで負担がかかってそうなので、マッサージするとよいとのこと。

f:id:willemer:20200124103053j:image

 

サントリーホールへ。

N響B定期2日目。

演奏はいいんだけど、とある理由で2日目はなるべく避けたい。

f:id:willemer:20200124103110j:image

 

冒頭のオイリアンテ序曲から快速で軽いテンポ。ピッチがウィーンフィル風で高めだった。

4つの最後の歌はオボライスにはチャレンジングな分野だったみたいで、フレージングも歌手に寄り添った感じだったが、この絶品の音を出せる、ルイージ/N響はやはりすごい。

後半のヘルデンレーベン、ルイージの大局観のよさ、クリアなサウンドながら速めのpテンポで攻める姿勢がR・シュトラウスにぴったりだった。

キュッヒルはさすがにテクニック的にはちょっと厳しそうではあったけど、全く臆することなく攻める姿勢に好感が持てた。

 

先週のエッシェンバッハがやや消化不良だったので、今日は期待に違わぬ名演だったと思う。

f:id:willemer:20200124103133j:image

 

帰宅して、23時。

脚が痛くともジムには通う。

NHKのニュース観てたり、テニス観ていれば、ワークアウトはすぐに終わる。

脚の痛みも走っていればなんとか耐えられるし、呼吸が何よりも楽々で楽しい。

さすがにタバコやめて4日連続でやっていれば、効果がすぐに出る。

平均心拍も順調に下がっている。

f:id:willemer:20200124103000j:image

 

将棋は菅井七段の勝ち。

途中から一気に攻めに転じて、押し切るには無理があると見るや、一転して受けに転じて、受け潰してから攻めるという、変幻自在素晴らしさ。

好きな棋士の一人なので、A級での活躍を期待している。

f:id:willemer:20200124103041j:image
f:id:willemer:20200124103106j:image

 

さすがに閉店間際で何もなかったフジスーパー。

f:id:willemer:20200124111838j:image

 

帰宅。

f:id:willemer:20200124103016j:image

 

帰宅後はあんかけ焼きそば食べる。 

f:id:willemer:20200124103044j:image

 

コンビニ受取にして、なかなか受け取れていなかった、詰将棋パラダイス

f:id:willemer:20200124103049j:image
f:id:willemer:20200124103058j:image

 

湯船にはあまり浸からないけど、脚のケアのために入った。

f:id:willemer:20200124103115j:image

 

久々のニューヨーク。

f:id:willemer:20200124102956j:image

 

2時に就寝。すぐに寝られた。

 

明日は在宅で仕事する可能性が高そう。ジムにも早めに行きたいし。