コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/03/31(Tues)

3月最終日。2019年度末。

 

8時半起床。

音楽かけたまま寝てしまい、5時くらいに目が覚めてからあまり眠れなかった。

f:id:willemer:20200401115115j:image

 

朝ごはん。

f:id:willemer:20200401115215j:image

 

MTGが1つあって昼ごはん。

月末ということもあって、色々と事務処理などでバタバタ。

f:id:willemer:20200401115140j:image

 

昨日の振り返り。

カロリーはセーブできたが、運動不足。

f:id:willemer:20200401115118p:image
f:id:willemer:20200401115147p:image
f:id:willemer:20200401115111p:image

 

 

夜ご飯。

f:id:willemer:20200401115143j:image

 

すっかり午後になるまで将棋観るのも忘れてて、藤井七段戦があるのも昼過ぎてから思い出した。

f:id:willemer:20200401115122j:image
f:id:willemer:20200401115151j:image

 

解説がとても豪華だったので、AbemaTVで見たかったが、そんな暇はなかった。

f:id:willemer:20200401115154j:image
f:id:willemer:20200401115207j:image

 

初手お茶。

f:id:willemer:20200401115218j:image

 

やっぱり藤井七段は歴代の名棋士と並ぶか、それ以上の逸材ということがわかる。

これからタイトルを複数とっていくと思うので、時間が証明してくれるだろう。

f:id:willemer:20200401115059j:image

 

仕事が20時過ぎに終わって、局面を見たら千日手が成立しててびっくり。

f:id:willemer:20200401115050p:image

 

しかも残り時間1時間からスタートして、残り19分。

さらに指し直し局でも千日手の雰囲気が漂う。

f:id:willemer:20200401115055p:image

 

しかし巧みに千日手を打開して、藤井七段がリードを拡大していって、それを菅井八段が差を詰める展開。

f:id:willemer:20200401115159p:image
f:id:willemer:20200401115126p:image

 

このあたりの形勢が互角だったようだけど、取られる飛車を取らせない余裕を与えない藤井七段の指し回し。

f:id:willemer:20200401115203p:image

 

菅井八段の受け方にミスが生じたスキを全く見逃さず、仕留める。

A級棋士、タイトル経験者にこの時間差で勝ってしまうところが規格外。

f:id:willemer:20200401115107p:image

 

ちょっと前までは受け潰し系の将棋が多かったが、ここのところは以前のように時間ぎりぎりまで使って、安全を見切った上で斬れ味勝負という、かつての藤井将棋を見ている気がする。

f:id:willemer:20200401115103j:image
f:id:willemer:20200401115136j:image

 

将棋見ていたら23時過ぎていたので、ジムは諦め。

 

免許の更新のお知らせが来ていた。

仕事休んででも早目に行こうかな。

f:id:willemer:20200401115045j:image

 

ジムに行かないと汗もなかなかかかないので、お風呂に入る。
f:id:willemer:20200401115133j:image

 

寝る時はやはりマーラー

#寝るソンス

f:id:willemer:20200401115211p:image

 

 

今のコロナウィルスの状況考えると、実家に帰るはおろか、どこかに出かけるのは難しそうなので結構気が滅入っている。

世の中暗いニュースばかりが続く。

 

明日も家で仕事。

天気悪そうだし、年度初めになるので結構忙しくなりそう。