コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2021/03/13(Sat)

5時頃に寝て、8時半にトイレで目が覚めて、10時半目が覚めて、また寝て13時に起床。

外の天気がよくないものあるけど、とにかく疲れが抜けない。

いくらでも寝られる感じ。

 

f:id:willemer:20210314015109j:image

 

なかなか外の雨がすごいことに。途中から雷がなってきた。

f:id:willemer:20210314015058p:image
f:id:willemer:20210314015139p:image

 

外にも出られないし、今までさんざんうどんをダメにしてきたけど、鍋にお湯を沸かして入れるだけだしと思ってチャレンジ。

f:id:willemer:20210314015102j:image

 

2人前を食べてみた。

けど、元からそんなにうどんが好きなわけではないし、ゴマダレかけてみたけど、どうもお腹が満たされるわけではない。

f:id:willemer:20210314015128j:image

 

とはいえ、また眠くなってしまい、20時頃まで寝てしまった。

 

夕飯買いにサミットへ。

 

なんでこんなところで事故るんだ?と思った。

たぶん86のトランクのあたりをしきりに見ていたので、軽バンがぶつかったのだろう。

f:id:willemer:20210314015131j:image

 

トンカツが大量に残って、寿司は全然残ってなかった。

f:id:willemer:20210314015045j:image

 

弁当はなんとかあった。

f:id:willemer:20210314015106j:image

 

ガラガラ。

f:id:willemer:20210314015054j:image

 

ハイエナ地位向上委員会。

f:id:willemer:20210314015121j:image
f:id:willemer:20210314015116j:image

 

今日は王将戦第6局1日目。

14時くらいに千日手になり、第5局と同じ進行で進む。

千日手観音と呼ばれた永瀬王座だが、千日手に持ち込み第5局と同じ展開に持っていくことまで計画していたら恐ろしい。

しかも第5局と違って手を変えてきたのも永瀬王座。ここも研究範囲なのだろう。

 

評価値的には互角だが、後手の馬の存在が大きく、指しやすそうに見える。

逆に先手の主張は後手の歩切れと、端攻めを敢行したことから、香を吊り上げて角を打つのが狙いだろう。

f:id:willemer:20210314015112p:image

 

tomoさんと久々に将棋。

序盤に大きな見落としがあって、序盤で初めてこんな点数を出してしまった。

f:id:willemer:20210314015159p:image

 

ここで▲6六角と打たれていたら負けていたかもしれない。

f:id:willemer:20210314015049p:image

 

トータルで見ると中盤力が少しあって、終盤力も前より上がってきているので、毎日AIと実戦で勉強しつつ、まずは三段目指したい。

プロ棋戦は観戦しているので序盤の定跡は割と知っているつもりだが、少しでも外れると大きな見落としがあるので、そういう点も改善したい。

f:id:willemer:20210314015124p:image

 

この後は本読んだりして4時頃就寝。

と思ったが、コーヒー飲みすぎたとの、昼間寝過ぎたのも相まって、なかなか寝られない。

 

明日は天気よさそうなので、服の試着などに行く予定。

あとはコーヒータイムかな。