コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/12/06(Fri)

9時半起床。

本当に起きるのつらい。

f:id:willemer:20191207113705j:image

 

10時からテレカンに出ながらいつものルーティン。

f:id:willemer:20191207113722j:image

 

もう1本テレカンやってから、お昼ごはん。711のおにぎりの特売は安くて助かる。

ただ、この季節は温かいものが食べたいけど。

f:id:willemer:20191207113648j:image

 

午後は来週のリリース作業のサポート。

とはいっても、時間の制約だったりで自分がほとんど対応した。

 

サントリーホールへ向かう。

合流車線で強引に入ろうとしてくる、わナンバーのスイスポやら、猛スピードで合流してくるハイエースやら。12月に入った途端にミサイルみたいな車が多い。

 

外苑で降りようか、でも混んでそうと思ったので霞が関まで行こうと決めたら三宅坂JCTで事故。

f:id:willemer:20191207113726j:image

 

とれあえず15分くらい前には着いたので大丈夫だったけど。

f:id:willemer:20191207113640j:image

 

今日はリープライヒ/日フィルの定期演奏会

とても楽しみにしていた演奏会である。リープライヒとは今年の3月以来である。

f:id:willemer:20191207113711j:image


冒頭のドン・ジョヴァンニから小編成とは思えないパワフルさと音楽の前向きさ。
後半の管弦楽のための書、英雄の生涯はリープライヒの見通しの良さ、明確な間合いの良さ光った。

 

一方で、ヘルデンレーベン、オケの力量がモロに出てしまった感じで、リープライヒがスローテンポを要求する箇所ではHnがいかにも苦しそうで、何箇所か落ちたところも。全体としてはキズはあったものの、弦より金管がよかった。弦はもっと低弦の分厚さ欲しい。木野さんのソロは素晴らしいの一言。

 

終演後、リープライヒとのツーショット。

「あれからプラハには来た?」と思い出話に花を咲かせて、サインの色紙にはルトスワフスキとリヒャルト、お好きな方を書いて欲しいと話したらマネージャーさんも苦笑い。

5秒くらい悩んだら、ルトスワフスキ!とはしゃぐように書いてくれたマエストロ。

こんなフレンドリーな方はなかなかいない。

f:id:willemer:20191207113708j:image
f:id:willemer:20191207113745j:image

 

東京タワーの色がいつもと変わっている。

f:id:willemer:20191207113717j:image

 

リープライヒとのこと書いてたりしたら22時になったので、辰巳第一PAは閉鎖確認のみして大黒PAに向かう。

f:id:willemer:20191207113741j:image

 

箱崎PA経由。

f:id:willemer:20191207113622j:image

 

この先で、バンパーレスのZ33が捕まってた。

金曜でも近づかないほうがよさそう。

f:id:willemer:20191207113625j:image

 

大黒PAに到着。

f:id:willemer:20191207113731j:image

 

なんだかやたら張っている。

コンビニで聞いたところだと、全台ではないけど、無料車検やってるやってない的な情報が。

f:id:willemer:20191207113703j:image

 

喫煙所は芝浦PAと同じ方式に改装されていた。

ここでローソンのおじさんとも談笑。色々な話が聞けた。

f:id:willemer:20191207113629j:image

 

カップ麺。

サントリーホール近くの成城石井でおにぎり買ったけど、それでも足りない。

f:id:willemer:20191207113657j:image

 

ふと座ったら、靴がおかしいことに気づく。

f:id:willemer:20191207113735j:image

 

ちょっと気になったので買ってみる。

f:id:willemer:20191207113719j:image

 

無料車検って割には出ていく車少ないしなぁと思ってるけど、警察はなかなか動かない。

f:id:willemer:20191207113654j:image

 

と思ったら、R34とマセラティ接触事故起こしたらしい。停車中のマセラティにR34がぶつけてしまったら、マセラティのオーナーがR34のトランクに蹴りを入れ、警官にあなたの駐車の仕方が悪いと言われたら逆ギレしてたとのこと。

 

マセラティオーナーの印象は元々よくないけど、さらに悪くなった感。

f:id:willemer:20191207113645j:image

 

JJがこれを上げてたのは笑ったw

確かにやっててもおかしくない停め方と言動。

f:id:willemer:20191207113714j:image

 

そんな一軒があったとはその時には知らず、当時感丸出しのクラウンに惚れ惚れ。

隣には70スープラがいた。

f:id:willemer:20191207114717j:image

 

ちょうど車の中にいたら、まさはるがきて話しかけてくれたので歓談。

 

結局3時半くらいまで話して、ガソリン入れて帰宅。

f:id:willemer:20191207113632j:image
f:id:willemer:20191207113748j:image
f:id:willemer:20191207113738j:image
f:id:willemer:20191207113651j:image

 

#週8008首都高の人

f:id:willemer:20191207113636j:image

 

ご帰宅。50分ちょっと。

f:id:willemer:20191207113659j:image

 

帰宅後はサーバから異音がしている。

動いているので、そのまま寝ることに。

ちょっとうるさいので、音楽かけながら寝た。

 

 

竜王戦第5局1日目。

豊島名人の角換わり腰掛け銀から始まったけど、難解な駆け引きが多いながらも、なんとなく後手がやれそうな気配。

ただ、やり取りが高度すぎるし、薄い後手玉は当然読めてないと指せない。

f:id:willemer:20191207131920j:image

 

明日はN響C定期2日目。

最近は2日目に振替が多い。あまりやりたくないけど。

クラシックのコンサートもこれと来週のB定期で今年は終わりの予定。