コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/01/01(Wed)

3時頃起床。

仮眠を少しでも取れたのは助かった。

 

給油をしてから大洗に向けて出発。

ちょうど40L入った。

f:id:willemer:20200102123039j:image

f:id:willemer:20200102123123j:image
f:id:willemer:20200102122944j:image
f:id:willemer:20200102123026j:image
f:id:willemer:20200102123109j:image

 

行きは交通量も少なくてスムーズ。

予定よりも早く着きそうだったので、友部SAで休憩。

北上してくると、むしろ交通量が多い。

f:id:willemer:20200102123042j:image

 

外は-1℃と出ているが、実際は-2.9℃だった。手がかじかむ。

f:id:willemer:20200102123053j:image

 

Aとしとコンビニで合流。

途中、VDC OFFとSLIPサインが同時点灯したけど、大丈夫か?

接触不良などでよくあるらしいんだけど、エンジン再始動後は全く発生しなかったので様子見。

f:id:willemer:20200102123118j:image

 

この後、あるまことも合流して、マリンセンター下の駐車場に停める。

パンツァーフォー!

 

実は大洗に来たのは初めてである。

f:id:willemer:20200102123009j:image

 

初日の出を待つ人々。

f:id:willemer:20200102123048j:image

 

日は出ているようだが、雲に隠れて地平線からの眺めというわけにはいかなかった。

f:id:willemer:20200102123012j:image

 

これで沸かしたルイボスティーをいただく。

f:id:willemer:20200102123014j:image

 

やっとご来光。

f:id:willemer:20200102123142j:image

 

神社に向かう坂。

f:id:willemer:20200102123146j:image

 

鳥居。

f:id:willemer:20200102123155j:image

 

初詣は凄い人だったので、断念。

f:id:willemer:20200102123057j:image

 

本当にあんこう鍋の店が多い。

f:id:willemer:20200102123023j:image

 

この写真がすごくきれいだった。

f:id:willemer:20200102123036j:image
f:id:willemer:20200102123046j:image
f:id:willemer:20200102123102j:image

 

朝ごはん食べたいね、ってことであんこう汁と海鮮丼を食べる。

美味しかったけど、朝にはきつい量だったかな。

f:id:willemer:20200102123107j:image
f:id:willemer:20200102123128j:image
f:id:willemer:20200102123006j:image

 

ごっぞさん。

Aとしは睡眠不足のようで、ダウン。

f:id:willemer:20200102123030j:image

 

市場では北海道産ながらあんこうが売っていた。

f:id:willemer:20200102122947j:image

 

めんたいパーク。

f:id:willemer:20200102122955j:image

 

Aとしとはここでお別れ。

大洗、今度はゆっくり来たいなと思う。とてもいいところだった。

f:id:willemer:20200102123033j:image

 

あるまことランデブーで初大黒へ。

パーキング族初めである。

f:id:willemer:20200102122938j:image

 

お正月といった感じでほっこり。

f:id:willemer:20200102123149j:image

 

しかも乗ってる方々、ほぼ50代みたいで現役なんだろうなぁ。

f:id:willemer:20200102123136j:image

 

カツカレー初め。

でも、ローソンの閉店とともに、ここも1/15で閉店してしまう。

ローソンと運営会社が同じで、ここも閉店というわけだ。

「今日はカツカレー食べに来なかったね」と言ってくれるおじさんの寂しそうな顔が頭から離れない。

15日までなるべく食べに来るね、と言ってあとにした。

 

カレーを食べていたら、久々の缶くんと再会。

雰囲気がえらくイケメンでいい感じになっていたし、元気そうでよかった。

f:id:willemer:20200102122952j:image

 

大黒もテナントの経営会社が変わったりと、色々と変わっていく。

喫煙所ができたり、新しい歩道ができていたり。

ここは大型バス専用にするみたいなので、バス客が出入りしやすいようにという配慮だろう。

f:id:willemer:20200102123222j:image

 

缶くんと車に戻ってみると、TaichiくんのZが。

何度も大黒にいるのは分かっていたけど、なかなか並べられずようやく。

f:id:willemer:20200102122941j:image

 

アミューズのR1チタンが欲しいと言っていたので、フルエキ+R1チタンの性能とサウンドを堪能してもらうために横乗りで浜環1周

ご満足いただけたようで何より。

f:id:willemer:20200102123132j:image

 

ネルソンスのニューイヤー・コンサートがあるので、19時前には帰宅する必要があったので帰路を急ぐ。18:50着。35分であった。

 

正月は概ね車はスムーズだったけど、サンデードライバー以上にヤバい「正月ドライバー」が多かったと思う。

・大黒PA出た直後に合流車線の先端で止まってしまう、2トントラック。トラック運転して大丈夫?

キープレフトを延々と続ける6号向島線下り(C2)

・斜めに路駐してどこかに行ってしまう、「わ」ナンバー。

f:id:willemer:20200102123019j:image

 

帰宅して早速テレビ。

ネルソンス登場。

f:id:willemer:20200102123152j:image

 

演奏は癖もない、繊細ながらも曲に寄り添い、大局観がしっかりした、ネルソンスの長所が出ていた演奏だった。

何でもワーグナーにしてしまう、前年の指揮者とは対照的である。

f:id:willemer:20200102123112j:image

 

後半はスッペの軽やかなファンファーレから始まり、強奏ではオケの底力が発揮される。でもオケや指揮者のエゴを全く感じさせない。

f:id:willemer:20200102123139j:image

 

本当にいい演奏だった。

費用の関係もあり、遠征は断念したけど実際に聴いたら涙が止まらなかっただろう。

f:id:willemer:20200102122935j:image

 

元トランペッター、ネルソンスの顔。

聞いたところによると、12/30,31のコンサートでは割と外していたらしいので、今回は決まってよかった。

f:id:willemer:20200102123115j:image

 

それにしてもなんで日本人はヨーロッパに行ってまで和服を着たがるのか。

#上級國民 の考えは理解できない。

朝鮮人ですら、チマチョゴリ来てニューイヤー・コンサートに来てるのは見たことないし。アラブ系の人もクーフィーヤ被ってるのも見たことがない。

 

夜はジャンキーがご飯を食べて寝る。

#習慣とは変えられないものである

f:id:willemer:20200102123121j:image

 

そこまで眠くはなかったけど、起きてもうすぐ24時間になりそうだったので、0時前には寝た。

 

明日は家のことをやったり、片付け、目標設定のブレイクダウンをする予定である。

 

今年初日だったが、幸先のいいスタートが切れた。

去年はいい年とは言えなかったので、今年はいい年にしたいと思う。