コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/03/31(Sun)

10時頃起床。

f:id:willemer:20190401094212j:image

 

ルーティンこなして、いつもの朝ごはん。
f:id:willemer:20190401094122j:image

 

近所のお寺の桜だけど、ピークは過ぎてしまったようだ。
f:id:willemer:20190401094217j:image
f:id:willemer:20190401094152j:image

 

駐車場代の支払い済ませて、コンサートへ。

高井戸のあたりの水漏れで緊急工事やってるらしく渋滞。

こんな数字見たことないかも。
f:id:willemer:20190401094142j:image

 

途中から渋滞が解消されて、該当箇所の工事も終わってた模様。

13時半過ぎに無事到着。
f:id:willemer:20190401094208j:image

 

地下駐車場は怖い。下が擦りそうで。
f:id:willemer:20190401094222j:image
f:id:willemer:20190401094111j:image

 

今日はインバル/都響のC定期。

前半もさることながら、圧巻はチャイ5

過去に出会った実演で最高の名演だった。

全楽章アタッカで繋げて、テンポ運びも丁寧ながらも大胆にリダルダントかけるところはかけて、音の一つ一つに生命力が宿っている感。83歳にして、全くバテることなくエネルギッシュ。やっぱり彼あっての都響

どの楽章も凄かったけど、個人的に1番ゾクゾクきたのは第2楽章。ホルンソロにキズはあったけど、後半にかけてのカンタービレの力強さ、オケとの一体感、チャイコフスキーってこんなに凄い曲を書いていたとかと新しい発見があったようにすら思えた。

こんな音楽聴かせてくれるインバルと都響に感謝。

f:id:willemer:20190401094158j:image

 

演奏会終わって大黒PAへ。

ロータリーMT終わって箱根帰りの人たちのばったり。
f:id:willemer:20190401094136j:image

 

まずは遅めのお昼ご飯で、2日連続のカツカレー。
f:id:willemer:20190401094132j:image

 

新しく生まれ変わったたぁ〜にぃ〜さんのFD。
f:id:willemer:20190401094117j:image

 

この後、FDの人たちと辰巳に移動。
f:id:willemer:20190401094226j:image
f:id:willemer:20190401094203j:image
f:id:willemer:20190401094127j:image

 

この後、まさはるさんが来て、しばし歓談。

23時過ぎに解散して、23時半頃帰宅。
f:id:willemer:20190401094147j:image

 

眠くなりながらも将棋の問題を50問解いてから1時頃就寝。

 

明日は会社で仕事の予定。

新年度、そして元号発表。