コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2021/01/17(Sun)

9時前に起床。

早めに目が覚めてしまった。

f:id:willemer:20210118091701j:image

 

日記書いたり、洗濯物干してから、昼過ぎからサミットへ。

脱コンビニへの第一歩。

 

とはいえ、自炊はまだ何を揃えたらいいのかわからないので、生活用品を買ったり、弁当かったり。

f:id:willemer:20210118091718j:image

 

薬局はしごして、シャンプーと麦茶を作ったときの容器を入手。

f:id:willemer:20210118091748j:image

 

洗車行こう思ったけど、一旦帰宅。将棋の注目の一戦が始まる。

f:id:willemer:20210118091755j:image

 

今日買ってきた弁当。

まあ、コンビニよりはお得か。

f:id:willemer:20210118091715j:image

 

藤井二冠は大石七段を破って、豊島竜王と対戦。ここまで6敗で公式戦が勝ち星がない相手。いわゆるラスボス。

f:id:willemer:20210118091710j:image
f:id:willemer:20210118091656j:image

 

用意してきた戦法は早繰り銀。

 

 

f:id:willemer:20210118091740p:image

 

途中、藤井二冠が優位に立つも、決め手を損なってしまい難解な終盤戦に入ったが、マジックにマジックで返す△8六歩から△8七歩で一気に寄せの筋に入れて再逆転勝ち。

やっぱり凄すぎる。

f:id:willemer:20210118091735p:image
f:id:willemer:20210118091724j:image

 

豊島竜王との対戦を「楽しみ」といえるところがすごい。

二人とも求道者なのだろう。

f:id:willemer:20210118091727j:image

 

この後は洗車へ。

黄砂?花粉がすごかったので洗ってきた。

ウラジーミルも洗ってきたいところではあるけど、また後日。

f:id:willemer:20210118091704j:image

 

帰りに薬局で弁当を買う。

結局弁当なあたりは何とかしたいものである。

f:id:willemer:20210118091745j:image

 

点灯銀ヨシ!

ヤフオクの発送をコンビニで済ませる。

f:id:willemer:20210118091721j:image

 

久々の偽スタバ。

しかし、この後に激しく腹ブローしてしまう。

これが合わないのかわからないけど。

f:id:willemer:20210118091731j:image

 

TwitterでHNの由来は?というタグが流れてきたので、画像を漁っていた。

一番左の写真がネットで見つからない。

f:id:willemer:20210118091758j:image
f:id:willemer:20210118091751j:image
f:id:willemer:20210118091708j:image

 

メンゲルベルクマーラー演奏に関する詳しいサイトがあった。

まだまだ勉強不足。

特に最後のマラ1が録音で残っていないのは惜しい。

mahlerfoundation.org

 

夜ご飯。

これで318円はコンビニに比べれば安いかもだけど、やっぱりもっと安くしたい。

f:id:willemer:20210118101703j:image

 

この後は連日の寝不足がたたったのか、24時過ぎまで寝落ちしてしまった。

 

再度寝直す。

 

明日からまた仕事。

MTGが2本。昨年下半期の評価シートの締め切り。

書く内容は決まっているので、あとは出すだけ。

とはいえ、ここから2週間くらいは結構大変な時期になりそうだ。